在外公館や国際機関で働いてグローバル人材になるためのキャリアワークショップを開催

 国際学部国際政治学専攻国際政治学専修の学生を対象にした特別イベントが、2021年11月17日、中京大学アネックス棟コンベンションホールにおいて開催されました。
 この特別イベントは国際政治学専修の必修授業であるInternational Politicsの一環として行われたものです。ゲスト講師として湯口晃生氏を呼び、キャリア構築の方法について講義して頂きました。

 湯口氏は在デンマーク日本大使館、在リトアニア日本大使館、在ウィーン国際機関日本政府代表部で在外公館派遣員や専門調査員としての勤務経験を持ち、2022年からは外務省のJPO派遣制度を活用してジュネーブにある国連組織の一つである世界気象機関で勤務を開始する予定です。

yuguchi2_1.jpg yuguchi3_1.jpg

 

 一見華々しく見えるキャリア構築の舞台裏にある数々の失敗談も含めて、湯口氏には目標の機関・組織で働くための具体的な方法論(ナラティブ作り)について、そのノウハウを惜しげもなく語っていただきました。
 国際学部国際政治学専攻国際政治学専修では在外公館も含めたグローバルな職場での活躍を目指して勉強している学生がいます。イベント終了後もゲスト講師を囲んで、世界で働くための話で場が大いに盛り上がりました。

2021/11/19

  • 記事を共有