公務員準備講座 中日新聞社から講師を招き、新聞を活用した講座を実施

 本学資格センターが主催する公務員試験対策講座の1つである「公務員準備(人物+作文)講座※」で8月6日、中日新聞社の記者を講師に招き「まわしよみ新聞」と題した講座を実施した。

HPDSC_2514.jpg

 講座は、中日新聞社教育支援事務局の鈴木宏征さん、原葉子さんが講師を務め、公務員を目指す33人の学生が参加した。学生らは、8つのグループに分かれて新聞を読み、気になった記事を切り抜いて、会話を楽しみながら壁新聞(気になる記事を集めて用紙に貼ったもの)を作った。その後、各グループは壁新聞を使って、記事を選んだ理由や記事に対する意見などを語り発表をした。

 講座の最後に原さんは「同じ新聞を読んでも、読む人によって感じることが違うことが分かったと思います。これからも変わっていく時代の流れを捉えるために、新聞を活用してほしい」と話した。

 この講座は、8月7日の中日新聞でも紹介された。

HPDSC_2590.jpg HPDSC_2601.jpg
壁新聞を作る学生 発表の様子

 ※公務員準備(人物+作文)講座は、2年生が対象で、作文や面接試験突破のための思考力や記述力、コミュニケーション力を養成することを目的とした講座である。

 

■資格対策講座について(パンフレット)
 https://www.chukyo-u.ac.jp/support/pdf/career_2/2021shikakutaisaku.pdf

2021/08/09

  • 記事を共有