CHUKYOイーグルマスコットキャラクターデザインが決定!

 学園のスポーツを盛り上げ、スポーツを「する」「見る」「ささえる」を実現するための新たなコミュニケーションツールとなるCHUKYOイーグルマスコットキャラクターのデザインが決定した。

 デザインは中京大学、中京大学附属中京高校の在校生・在学生、教職員、卒業生に限定して募集され、2020年9月28日から11月30日までの約2か月間で19人22作品の応募があった。12月から行われたWeb投票の結果、文学部1年(応募当時)の大嶋柚羽さんが作成した、中京大学のアクティブカラー3色(赤・白・青)を基調としている「中京らしさ」を前面に出したキャラクターが選ばれた。

 大嶋さんは応募した理由について「幼稚園の頃からフィギュアスケートの大ファンで、中京大出身の選手たちについて『同じ大学にこんなに素晴らしい演技をする人たちが通っているんだ』と入学してから常に尊敬の念を抱いていました。そんな中、昨年の秋ごろに中京大学のスポーツ振興を担うマスコットデザインの募集のページを見かけ『ぜひ中京大学の選手の方たちの力になりたい!』という思いから応募しました」と語っている。

HPスライド12.jpg

 "CHUKYOイーグル"は中京大学スポーツのシンボルで、ルールを守り、チームを敬い、どのような困難も乗り越え、高みを目指す勇気を象徴し、チャレンジ精神を表している。

 今後、CHUKYOイーグルマスコットキャラクターの愛称募集などを行っていく。

【大嶋さんのコメント】

 今回のデザイン募集に応募された在学生、卒業生、教職員の方たちのコメントをあわせて見ると、どのデザインも熱量が高く中京大学の事を想って応募されているという事がひしひしと伝わってきました。もちろん私もそれに負けないくらいの熱意をもって制作しましたが、その中から私のデザインが選ばれたということで、本当に誇らしい気持ちでいっぱいです。

 デザインを制作するにあたり、豊田キャンパスのスポーツミュージアムを訪問しました。ミュージアムには今まで中京大学出身の選手が築き上げた数々の功績が展示品と共に紹介されており、校内にこれほど立派な施設が作られるほど中京大学のアスリートの方たちは活躍されているのだと知る良い機会になりました。

 今回採用されたデザインがそんな情熱とスポーツマンシップに溢れた選手や、中京大学に関わる全ての方たちに愛されるようなマスコットになることを願っています。

2021/04/15

  • 記事を共有