よさこいチーム晴地舞 豊田市イベント「中馬のおひなさん」に参加

 豊田市の足助観光協会が主催する「第23回中馬のおひなさん」に2月28日、よさこいチーム晴地舞が参加した。

IMG_0452.jpg

 同イベントは、足助重伝建の町一帯と香嵐渓で2月13日~3月14日まで開催されており、足助の古い町並みに並ぶ民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びな(土人形)を玄関先や店内に華やかに飾り、道行く人々に町並み散策を楽しんでもらう目的で開催されている。

 晴地舞は、昨年8月ににっぽんど真ん中祭りに代わってオンラインで開催された「テレどまつり」のキャンパスバトルで優勝した作品である「玻澄」を披露した。

 晴地舞副代表の松尾咲希さん(現代社会学部2年)は「このような世界情勢で、さまざまなお祭りが減っていく中、久しぶりにお客さんを前にして演舞でき、部員一同とても楽しかったです。また想像以上に多くのお客さんに来ていただき、本当に嬉しかったです。まだまだ参加できるお祭りは少ないですが、今回参加させて頂いたことで、今後数少ないお祭りをより大切にしていこうと思いました」と話した。

 晴地舞は、「心に晴れを。」を理念に活動している。

IMG_0479.jpg IMG_0514.jpg

2021/03/08

  • 記事を共有