法学部濱﨑ゼミ 企業から講師を招き金融に関する講義を実施

 法学部の濱﨑智江ゼミは10月20日、株式会社三井住友銀行、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社から講師を招き、名古屋キャンパスで講義を行った。民法を勉強する濱﨑ゼミの学生約35人が受講した。

HPDSC_1794 (1).jpg HPDSC_1792.jpg


 講師には株式会社三井住友銀行パーク栄支配人阿形和幸氏とSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の佐藤亜美氏が講師を務め、佐藤氏からは「消費者金融事業の実情」、「金融の実務にどのような法がかかわっているのか」を豊富な資料とロールプレーを交えて説明がされた。阿形氏からは「銀行業務」や「銀行業務と実は密接にかかわる法律」にとどまらず「昨今の金融情勢・今後の金融の在り方」について講義が行われた。

 後半は質疑応答を行い、金融実務、就職活動、社会人としての心得など、活発な質疑応答がなされた。最後に阿形氏から学生に向けて「明るく、元気に、何事にも臆せず新しいことにどんどんチャレンジしてほしい」とメッセージがあり、講義を終えた。受講生からは「知らなかったことをたくさん学び、法と金融が深く結びついていることを改めて実感することができてよかった。法と金融についてもっと深く学びたいと思った」との声があった。

2020/11/05

  • 記事を共有