スポーツ科学部松藤貴秋准教授 JBA公認S級コーチライセンスを取得

 スポーツ科学部の松藤貴秋准教授は、公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)のコーチライセンス制度で最上位のS級コーチライセンスを取得した。

 本制度は、コーチに必要な知識・能力等を身に付け、プレーヤーにとって安心、安全な環境を構築すること、また、バスケットボールをはじめとしたスポーツの楽しさを広げていくこと、さらには人間力・競技力の向上に寄与することを目的としている。

 ライセンスの種類はE級~S級に分かれており、今回松藤准教授が取得したS級ライセンスは、プロ選手をはじめとするトップレベルの選手の指導ができる人材を養成するとともに、日本の指導者のリーダーとなる人材を養成することを目的としている。また、大会カテゴリーごとにベンチで指揮を執るために必要とされるライセンスの種類が異なっており、S級ライセンスをもつ指導者は、国内男子プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」やバスケットボール女子日本リーグ「Wリーグ」で指揮を執ることができる。

【松藤准教授コメント】

 ライセンス取得にお力添えを頂いた中京大学および協会・連盟関係者に心より感謝を申し上げます。今後はこの経験を本学バスケットボール部員だけではなく、教員・コーチ希望の学生、地域スポーツの選手・指導者等、幅広く伝えていきたい。今後もコーチとして学び続けます。

2020/07/13

  • 記事を共有