元モーグル女子日本代表伊藤みきさん キャリア科目で学生に講演

 スポーツ科学部では、競技スポーツ科学科1年生を対象として、アスリートに関する内容を踏まえたキャリア科目を開講している。この授業では、トップアスリートを招いて競技生活や引退後のキャリアについて講演を行う機会を設けている。

 12月5日、豊田キャンパスで元モーグル女子日本代表の伊藤みきさん(2009年度体育学部卒)が、290人の学生を対象に講演を行った。

 伊藤さんはトリノ・オリンピックに出場した後、中京大学に入学した。「大学時代は学びの多い時間であり特にオリンピック教育が印象深かった」と語った。

 社会人での競技生活、大きな怪我、そして選手生活から引退後のキャリアまで真摯な口調で語った。受講した学生は1時間の講演を私語もなく聞き入っていた。

 最後に学生に「自分がわくわくすることを知り、それに本気で取り組んだことを一つ持ってください」とメッセージを送った。

 学生から「スキー以外の人生を考えたことがありましたか?」「失敗した際の気分を切り替える方法は?」の質問に対しても丁寧に答えていた。

itou01.JPG講演する伊藤さん itou02.JPG受講する学生

2019/12/10

  • 記事を共有