留学生交流イベント 中京大学と金城学院大学の留学生、日本人学生が交流

 中京大学と金城学院大学の留学生・日本人学生の交流イベントが12月2日、名古屋キャンパスで開かれた。イベントには約20人の留学生を含む60人を超える学生が集まった。

 中京大で交換留学を経験した学生で構成される留学アドバイザーと、金城学院大の留学ボランティア学生が協力し、留学生および他大学の学生と交流を深め、交友関係を広げる機会を作ることを目的に企画された。

 イベントは自己紹介から始まり、テーブルごとの懇談、チームに分かれて○×ゲームなどが行われた。ゲームでは日本の小学生の将来の夢や、留学生数の多い都道府県などの問題が出され、チーム内で相談しながら答えを導き出すなど盛り上がった。

HPIMG_8335.jpg HPIMG_8344.jpg

 中京大の留学生たちは「専攻は何か、どこに留学したかなどを聞きました」「イタリア語とポルトガル語が似ていることから、言語の違いについて話しました」と話した。金城学院大のフランスからの留学生は「1年間の交換留学で、日本に来て3か月です。また機会があったら参加したい」と交流を楽しんだ様子だった。

 中京大の留学アドバイザーは「中京大と金城学院大の二つの大学がコラボレーションするのは初めて。ぜひ今後も続けていきたいです」と話した。

HPIMG_8358.jpg

2019/12/05

  • 記事を共有