「オープンキャンパス in 豊田」開催

 中京大学「オープンキャンパス in 豊田」が、9月16日に行われた。テーマは、昨年に引き続き「中京大生になれる一日」。現代社会学部、工学部、スポーツ科学部による、学部学科の説明会や模擬講義、入試説明会などが行われた。

01

 学生のプレゼンテーションでは、学科の志望理由に始まり、実際の学生生活の様子や就職活動の実態などを発表。「アスリートの脳を科学する」「知能を調べる〜パズルを題材に〜」などをテーマにした模擬講義では、多くの来場者が講義を体験した。

02学生のプレゼンテーション

03模擬授業講義

 また、それぞれの学部・学科が取り組む研究内容を展示するスペースが各所に設けられ、来場者は興味のあるブースに足を運んだ。工学部メディア工学科の映像メディア表現研究室は、人工知能を活用した自転車レースゲームを展示。親子でゲームを楽しむ様子も見られた。

04自転車シュミレーター乗車体験

05映像作品デモンストレーション

 「フィットネスプラザ」では、「できる→わかる」をテーマにした、スポーツ科学部の実技授業デモンストレーションが行われた。フィットネスプラザは、今年8月に改修工事を終えたばかりで、最大150人が利用できる屋内フィットネス施設。天井高7mの開放感ある施設内は、フロア一面がゴムとなっており、安心してトレーニングやフリーウエイトが行える。

06フィットネスプラザ

07実技授業デモンストレーション

 今年3月に完成した新体育館、フィギュアスケートの公開練習が行われた「アイスアリーナ オーロラリンク」にフィットネスプラザが加わり、豊田キャンパスの新たなスポーツエリアが誕生した。

08アイスアリーナ オーロラリンク

09フィギュアスケート公開練習

 そのほか、よさこいサークル"晴地舞"の演舞や、チアリーディング部によるスタンツ・ダンスも披露。来場者が手拍子をし、振り付けを一緒になって楽しむなど、大いに賑わった。

10チアリーディング部

11よさこいサークル

2018/09/19

  • 記事を共有