このページを見やすく表示

印刷する

News&Topics

フェアウェルパーティーを開催 交換留学生11人が帰国

 今期で帰国する交換留学生のフェアウェルパーティーが12月13日、名古屋キャンパスで行われた。会には留学生と親交のあった日本人学生も多く参加し、別れを惜しんだ。

 【以下、留学アドバイザーの森紀子さん(国際英語学部4年)レポート】

 こんにちは!私は国際英語学部・国際英語学科・国際学専攻4年で、留学アドバイザーの森紀子と申します。私たちは2017年12月13日水曜日、2017年度秋学期の交換留学生向けにFarewell Partyを開催しました。

 帰国が迫る留学生達に、最後の思い出を作ってほしいという思いでこのパーティーを毎学期開催しています。当日は、予想した集客数には及びませんでしたが、既にできた日本人の友人と別れを惜しむ留学生や、初めて知り合った日本人学生と楽しくおしゃべりする留学生の姿を見ることができました。

 このパーティー開催は、4年アドバイザーにとって最後のイベント開催でした。留学生のWelcome PartyやFarewell Partyを開催する度に、いつも参加してくれる学生や、準備をサポートしてくれる方には、感謝でいっぱいです。「留学生のお別れ会をしたい」という私達の想いだけでは、このような会は成り立たないからです。

 私自身、留学中に出会った友人や、私のことを支えてくれた方々は特別な存在で、一生の出会いだと思います。これは日本に来ている留学生にとっても、同じだと思います。中京大学では、「留学生と交流してみたい」と思っている学生は多いですが、実際に交流している学生は少ないと感じます。普段英語を使う機会や留学生と交流する機会がない人にとって、Welcome PartyやFarewell Partyが気軽に参加できるものにしていきたいです。

 ありがとうございました!

HP写真1.jpg
HP写真2.jpg HP写真3.jpg

(2017/12/19)

戻る

このページを見た人はこんなページも見ています