入試成績優秀者向けの給付奨学金 2017年度から対象枠を4倍に拡大

 中京大学は、入試成績優秀者向けの給付型奨学金を2017年度から、約4倍に対象を拡大します。 

 この「入試成績優秀者給付型奨学金」は、受験者数が最も多いメインの入試方式であるA方式(3教科型、2教科型)の成績上位者が対象です。今年度までは全学部で58人を対象にしてきましたが、これを235人に広げます。東海地区の主要私立大学が設定している同種の給付型奨学金では最大規模となります。 

 入試合格者の中から成績優秀者を選考し、入学金をはじめ授業料、教育充実費、特別施設設備費などを最大4年間全額給付します。2年次以降は毎年学業成績などを審査し、給付継続の有無を決めます。 

 文部科学省は「意欲と学力のある学生などが経済的理由などにより就学を断念することなく安心して学べるよう毎年充実を図る」として、給付型奨学金制度の創設を検討しており、こうした動向を踏まえ、中京大学は独自に拡大方針を決めました。 

 中京大学では、今までにも「成績優秀者向け給付型奨学金」とは別に、経済的事情により修学が困難な学生に対する給付奨学金、教育ローンの利子に対する給付奨学金、交換留学やセメスター留学に対する奨学金、難関国家試験や難関公務員合格在学生に対する資格取得奨学金などの制度を設け、経済支援を充実させています。

 詳細は下記PDFをご覧ください。

 

※画像をクリックするとPDFが開きます
shougakukin2016.jpg

2016/10/05

  • 記事を共有