NHKラジオ「中部ジモ女(じょ)の選択」 ホンネで語ろうラジオin中京大学 公開録音が行われました

 NHK名古屋放送局によるラジオ、「『中部ジモ女の選択』ホンネで語ろうラジオin中京大学の」公開録音が10月24日(土)中京大学センタービルのヤマテホールで行われた。

 NHK放送局は中部7局で、2015年「中部ジモ女の選択」というテーマで、中部地区で働く女性の生き方について番組やイベントを行っている。その一環としてラジオでは「ホンネで語ろうラジオ」と言う特集番組を随時制作し放送しているが、その会場および出演者として今回中京大学が選ばれた。

 2015ジモ女.JPG 出演者として中京大学卒業生の臼井沙織さん(現代社会2014卒)、中山紋加(あやか)さん(国際教養2013卒)、中西真利恵さん(経営2012卒)の3人(写真それぞれ左から)と、キャリアコンサルタントの柴田朋子さん、ファッションデザイナーのドン小西さん、他2人の方が参加し、NHKアナウンサーの黒崎めぐみさんが司会を行った。

 卒業生の3人は地元に就職した動機や働き甲斐や、楽しさ、苦労している点などを語り、キャリアコンサルタントやドン小西さんのコメントで番組を盛り上げた。

 公開録音には約50人の観覧者が参加し、中京大学の学生も参加した。観覧者の安藤柊平(しゅうへい)さん(経済学部3年)は「男女関係なく、悩んでもいいんだというアドバイスが新鮮だった」と語った。また出村友妃子(ゆきこ)さん(総合政策学部2年)は「就職活動に対して不安な気持ちがあったが、まずは自分のやりたいことをやってみようと思いました」と語り、将来の就職に関しての意欲を高めた。

 放送予定は11月9日(月)午後9時5分から9時55分、NHKラジオ第一(中部7県)

2015/10/26

  • 記事を共有