本学スポーツ科学部・体育学研究科と台湾師範大学スポーツ・レクリエーション学院
「研究交流、学生交流に関する部局間協定」を締結

中京・師範大協定調印式-026s.jpg

 本学スポーツ科学部と体育学研究科は、台湾師範大学スポーツ・レクリエーション学院と「研究交流、学生交流に関する部局間協定」を締結し、10月26日、台湾師範大学で調印式を行った(写真)。締結期間は2017年10月25日までの5年間。

 同協定は、スポーツ科学の専門性を生かした国際交流を推進するために、全学的にではなく、部局間として締結。体育科学、健康科学、スポーツ科学の専門領域の理解と交流を深めることを目的に、情報交換、共同研究の推進、学生の交換留学、スポーツ交流などに積極的に取り組んでいく。次年度には、スポーツ活動や体験型の学生交流を実施する予定。

 梅村義久スポーツ科学部長は「台湾師範大学との部局間協定を第一歩として、本学部・研究科の特性を生かした国際交流を一層推進していきたい」と話している。

 台湾師範大学は、体育・健康・スポーツ科学の分野において台湾で最も優れた教育・研究機関。教員養成に主眼を置き、国内外に優秀な人材を数多く輩出している。

2012/11/16

  • 記事を共有