交換留学とセメスター留学に新たな米国3大学
個別協定校は計16大学、米国では7大学

 中京大学は米国ウェスタン・キャロライナ大学と交換留学協定を締結し、今年9月に3人を派遣することになりました。今回の協定締結により、本学の個別協定校は計16大学となり、米国では7大学になりました。

ウェスタン・キャロライナ大学
 ウェスタン・キャロライナ大学

 ウェスタン・キャロライナ大学はノース・キャロライナ州のカロウィーという山あいの小さな町に美しいキャンパスが広がり、学生数は約1万人。1889年創立の州立大学で、前身が教員養成学校だったこともあり教育学に強みを持っています。ISEPの加盟大学で、本学との間にすでに派遣1人、受入2人の実績があります。日本語クラスを履修する学生が急増しており、日本における交換留学の派遣先を探していました。

セメスター留学も新たに米国2大学

 2012年度から、セメスター留学の米国留学先として、メリルハースト大学とコネチカット大学が新たに加わり、留学先はアメリカ3大学、カナダ、イギリス各2大学の計7大学になりました。

 セメスター留学は秋学期の1学期間、英語圏の大学の付属学校に通って集中的に英語を学ぶ留学プログラムで、実践的な英語力が身につくこと等から留学する学生が年々増え、2011年度は34名が参加しました。

 今回のメリルハースト大学はオレゴン州のポートランドにあるカトリック系の小規模な大学で、18週間の語学プログラムの中で6週間の就業体験ができるユニークなプログラムを持っています。コネチカット大学は東海岸コネチカット州にある学生数1万8千人の総合大学で、付属の語学学校は少人数制で日本人学生がほとんどいないのが特徴です。  

メリルハースト大学 コネチカット大学
メリルハースト大学 コネチカット大学

 

2012/02/03

  • 記事を共有