オーストラリア・サンシャインコースト大学と「交換留学に関する個別協定」締結
協定を結んだ海外の大学は16校、オーストラリアでは3校目

  本学は学生の交換留学制度をより充実させるため、2011年1月11日、オーストラリアのサンシャインコースト大学(クイーンズランド州)と「交換留学に関する個別協定」を締結。2月11日には国際英語学部の学生1人が1年間の交換留学生として出発しました。

  本学が個別協定を結んだ海外の大学は16校、オーストラリアでは、グリフィス大学(クイーンズランド州)、南オーストラリア大学(南オーストラリア州)に次いで3校目になります。本学の交換留学制度はISEP(国際学生交換プログラム)が主流で、アメリカへの留学が多数を占めており、オーストラリアへ留学した学生は過去5年間で3人でした。サンシャインコースト大学が個別協定に加わり、英語圏の留学先の選択肢がより広がりました。

  本学とサンシャインコースト大学は、国際英語学部国際英語学科が海外研修先として同大学へ学生を派遣した2008年から交流が始まり、今では親交の深い大学となっています。

  サンシャインコースト大学は、オーストラリアで一番新しい公立大学(1994設立)で、ビジネス、人文、自然科学の3学部6学科を設置しています。国際的な視点を持つ人材の育成に力を入れ、留学生の受け入れも積極的です。学生数7,500人のうち、私費留学生が850人。日本人スタッフも常駐しており、学生支援、学生サービスの充実した大学です。

2011/02/18

  • 記事を共有