キャリアセンター主催の企業セミナー
吹上ホールで開催、3年生延べ3千人が参加

p028.jpg  本学キャリアセンターは、本格的な就職活動入りを直前に控えた3年生を対象に、1月22、23の両日、名古屋市千種区の市中小企業振興会館(吹上ホール)で「中京大学企業セミナー2008」を開催した。
  企業セミナーは前年まで名古屋、豊田両キャンパスで2月に開催してきたが、キャリアセンターは3年生により早く就職への備えと覚悟を促すため、1月に前倒しして両キャンパス合同で開催することを企画。参加企業がここ数年急激に増えたことなどもあって、初めて会場を学外に求めた。運営には優良企業に内定している4年生も協力した。
p029.jpg  参加企業は、22日が147社、23日が143社。東海旅客鉄道、東京海上日動火災保険、西日本電信電話、日本銀行名古屋支店、日本放送協会、三菱重工 業、三菱東京UFJ銀行など各業種を代表する企業が同会館2、3階の会場にそれぞれのスペースを設け、人事担当者らを待機させて、次々と訪れるリクルート姿の学生たちに事業内容や採用条件などを説明し、質問に応えた。
  参加した学生は2日間で延べ約3千人に及んだ。参加企業から回収したアンケート用紙には「学生たちの態度は熱心で感心した。有意義な催しだった」「しっかりした学生が多かった。来年も参加したい」などと好意的な意見が目立った。
  キャリアセンターは2009年度以降も学外での企業セミナー開催を検討していく。

2008/01/24

  • 記事を共有