学費納入について

学費

学費は春学期、秋学期の2回に分けて納入していただきます。
なお、一旦納入された学費は返還いたしません。

納入期限
春学期 4月30日
秋学期 10月20日

納入に際しては、財務課から保証人宛てに「学費納入振込用紙」が送付(春学期4月1日、秋学期9月21日)されますので、金額を確認の上、この振込用紙を使用して銀行の窓口で振り込んでください。

※新入生は、入学手続時に春学期分を納入済みです。秋学期分より納入してください。

学費一覧
学部
※文化会、体育会の活動費は、2019年度以降入学生からは徴収しません。
団体 活動 徴収額
文化会
課外活動は、コミュニケーション能力やチャレンジ精神、そしてリーダーシップなど社会において必要な能力を身に付けることと、本学の建学の精神にあるジェントルマンシップとレディシップを陶冶し、また、スポーツマンシップを体得するために大切な活動と位置づけております。
 これらの活動は、文化会および体育会という団体で運営されております。
 これらの団体から大学が活動費の徴収業務を委託されているものです。
春学期
秋学期
各750円
年額
1,500円
体育会 春学期
秋学期
各1,800円
年額
3,600円
学会
(文学部)
(文学研究科)
中京大学文学会は、日本語日本文学・言語表現学・歴史文化学関係の教員・研究者、文学部の学生、大学院文学研究科の学生、および卒業生・修了生を会員とする学術研究団体で、講演会、研究発表会、学会誌『中京大学文学会論叢』の発行などの活動を通して、日本語日本文学・言語表現学・歴史文化学研究の発展に努めています。
 文学会費は、これらの活動を行うために必要な費用です。
春学期
1,000円
年額
1,000円
学会
(国際英語学部)
(国際英語研究科)
 「中京大学国際英語学会」「中京大学英語学会」「中京大学英米文化・文学会」は学術団体であり、講演会、研究発表会の開催ならびに機関誌の発行を通して、研究の発展に努めています。
 国際英語学部・国際英語学研究科の専任教員や学生、本会の趣旨に賛同する者を会員としており、国際英語学部・国際英語学研究科入学生は上記いずれかの学会に所属します。
 学会費は、学会の諸活動に必要な費用です。
春学期
1,000円
年額
1,000円
教育後援会  中京大学教育後援会は、大学と保護者が連絡を密にして、相互の協力関係を築くことにより、教育効果の更なる向上を図ることを事業の柱としています。
 主な活動・行事として、①教育懇談会の開催、②キャンパス見学会の開催、③成績表・履修時間割表の送付、④奨学金の給付、⑤教育奨励賞の授与、⑥教育後援会報等の発行、⑦課外活動に対する支援、⑧教育厚生施設への支援、⑨就職活動に対する支援などを行っています。
教育後援会費は、これらの活動を行うために必要な費用です。
春学期
秋学期
各7,500円
年額
15,000円
校友会  中京大学校友会は、「会員相互の親睦と母校の発展に寄与する」ことを目的に1958年に創設されました。
 主な活動・行事として、①校友会支部組織の支援、②各都道府県校友会の開催および支援、③ホームカミングデーの開催、④校友会通信の発行、⑤卒業生の住所データ管理、⑥奨学金の給付、⑦課外活動奨励賞の授与、⑧賀詞交歓会、名刺交歓会の開催、⑨教育厚生施設への支援、⑩大学祭などの学生主催行事への支援などを行っています。
 校友会費はこれらの活動を行うために必要な費用です。
入学時
20,000円


春学期
秋学期
各7,500円
入学年度
年額
35,000円

2年次以降
年額
15,000円
大学院〔博士前期課程(修士課程)〕
大学院〔博士後期課程〕
期限までに学費を納付できない場合

学費が期限までに納付できない場合は、「学費延納願」を「学生支援課」に提出してください。願書は入学年度によって異なりますので注意してください。
※必ず学費延納願に記載されている【注意事項】及び記入例を確認の上で申請してください。

期限
  手続完了期限 納入期限
春学期 4月30日 7月11日
秋学期 10月20日 1月11日
  手続完了期限 納入期限
春学期 4月30日 9月10日
秋学期 10月20日 1月10日
願書
※願書は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡ししています。
※願書は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡ししています。

※送付済の振込用紙を使用してください。

学費等に関する証明書の発行
  • 学費等に関する証明書が必要な場合は、学費等納付証明書発行願に必要事項を記入し
    下記の問い合わせ先まで持参、または郵送してください。
  • 発行には2日程度要します。
  • 郵送での返送を希望する場合は、宛先を明記した返信用封筒(82円分の切手貼付)を合わせてご提出ください。

※取扱時間は以下の通りです。
<取扱時間> 9:00~17:00
土日・祝日・一斉休暇期間等の大学指定休業日・年度末は取扱できません。

【問い合わせ先】

中京大学 財務部財務課
〒466-8666
愛知県名古屋市昭和区八事本町101-2

052-835-7111(代表)
金融機関からの融資を考える場合は(学生支援課)

金融機関から修学援助のための、「国の教育ローン」「銀行の教育ローン」などの融資を受けることができます。必要な方は、学生支援課でご相談ください。

お問い合わせは、下記学生支援課へ

名古屋キャンパス

平日 9:00~17:00

052-835-7163(直通)
豊田キャンパス

平日 9:00~17:00

0565-46-1230(直通)