【プレスリリース】地方大学と東京の企業がコロナ禍で産学連携講義 中京大学経営学部×西友 合同オンライン授業を実施

 中京大学(愛知県名古屋市昭和区八事本町101-2)は、スーパーマーケットチェーン・合同会社西友(CEOリオネル・デスクリー:本社 東京都北区赤羽二丁目1番1号)と、経営学部の授業「消費者行動論」でオンライン形式の合同授業を下記のとおり実施します。

 コロナ禍で大学の授業がオンラインに移行する中、新しい取り組みとして中京大学経営学部「消費者行動論」の授業では、東京に本社を持つ合同会社西友と6月30日から7月14日までの毎週火曜日(全3回)、産学連携で合同授業を行います。

 大学生のオンライン授業は、「大学に行くことができない」などネガティブな話題も多いですが、オンライン化により、大学、特に地方大学にとってはこれまで直接関わることが難しかった第一線で働くビジネスマンと対話することが可能になりました。

 西友においても、これまで地方大学の授業にゲストとして講演いただくことは難しい状況でしたが、今回、オンライン化により合同授業を実施することになりました。

 コロナ禍での産学連携の取り組み例として、合同会社西友との合同授業についてご取材いただけますと幸いです。ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

 担当教員・津村将章准教授(経営学部)のコメント

 「このような状況だからこそ、普段できない授業を展開したい。学生がオンライン授業を通じて、普段会うことができないビジネスマンから数回にわたり話を聞いたり、課題に取り組んだりすることで、自分の将来像を考えるきっかけになってほしい。新しい授業のあり方を模索したい」

・日時

  6月30日(火)から7月14日(火)の毎週火曜日(全3回) 13時10分~14時40分

・講義「消費者行動論」合同授業についての概要

  合同授業でのテーマは「小売業のマーケティングと消費者行動」。

  ゲストスピーカーから約60分の説明があり、その後課題が出されます。

  各人課題について考え、次の授業内で学生がプレゼンテーションを行います。

・実施方法

  Zoomを使用したオンライン授業

・出席者

  経営学部2年生~4年生のうち履修者 約50人

・ゲストスピーカー

  合同会社西友 平山力さん(Marketing Strategy &Growth Manager)

●お問い合わせ先

 <授業について>経営学部准教授 津村将章 MAIL tsumura@mecl.chukyo-u.ac.jp

 <取材について>中京大学広報課 TEL 052-835-7135 MAIL kouhou@ml.chukyo-u.ac.jp

2020/06/26

  • 記事を共有