社会つながりプロジェクト

2013-05-26
「わだちまつり」に参加しました
2013年5月、名古屋市昭和区で開催された「第28回わだちまつり」に参加した様子をお伝えします。 「わだちまつり」は、地域の人はもちろん、多くの方々の協力を得て、障害のある人の社会参加に向けた生活の場・働く場・生きがいの場づくりなどの理解をより多くの人にしていただき、誰もが住みやすいまちづくりのための地域交流の場として開催しているものです。 今年は、2年生、3年生のゼミ生の何名かが参加しました。


快晴に恵まれた、わだちまつりで綿菓子を販売しました!ゼミの先輩からいろんな話を聞いたり、障害のある人とない人とが、みんなで楽しんでいる空間の中で、お手伝いができてとても充実した時間でした!(T)

普段は、障害のある人と出会っても、なかなか話しかけたりできないけれど、わだちまつりでは、たくさんコミュニケーションが取れて、とよ手もよい経験ができたと思います。また、障害のある人もない人も一緒にお祭りを運営することで、お互いに自分たちに何ができるのかを考え、行動することになります。こうして協力しあって、1つのお祭りを作りあげることができます(K)。
 

(記事:伊藤)


地域ともいきプロジェクト

障害のある・なし関係なく、地域で共に生きることを実感するプロジェクトです

過去の記事