トップページ社会つながりプロジェクト > 海外博物館研修2017@南アフリカ

社会つながりプロジェクト

海外博物館研修2017@南アフリカ
 国際文化専攻では、3年次の選択必修科目としてこの「海外博物館研修」を設けています。様々な文化遺産、文化資源、自然公園など博物館や文化財、ユネスコ世界遺産に関わる海外の諸施設を見学し、日本と比較しながら、その国・地域の特長を学びます。ここでは海外研修先での活動報告を学生が主体となって紹介します。
2017-08-17
研修第9日目@Cape Town
この日は南アフリカでの研修最終日。ロベン島とテーブルマウンテン、南アフリカ博物館を見学しました。ケープタウンは風があり、肌寒かったです。写真はケープタウンの街並みです。
2017-08-16
研修第8日目@Cape Town
この日はケープタウン2日目でケープ植物保護区、喜望峰、ボルダーズビーチ、ベルグゲルターワインセラーと世界遺産から入植地まで様々なところに行きました。
2017-08-15
研修第7日目@Cape Town
ヨハネスブルグから飛行機で3時間、ケープタウンに到着しました。今までのどの街よりも白人がとても多く、街並みもヨーロッパのようで、整備された観光都市、といった印象を受けました。ヨハネスブルグやプレトリア、ンデベレとは全く雰囲気の異なる街です。
2017-08-10
研修第2日目@Johannesburg
この日はWitsの愛称で親しまれているウィットウォーターズランド大学(Witwatersrand University)の所有する美術館、Wits Art Museumの企画展及び常設展の観覧、収蔵庫見学、また同大学の人類学博物館であるOrigin Center Museumの見学がメインでした。
2017-08-09
研修第1日目@Johhanesburg
台風で飛行機が欠航し、出発が1日ずれてしまいましたが、この日の朝、南アフリカに到着しました!当初の予定が変わってしまい、1日目と2日目が混ざってしまったので行けなくなってしまった所もありましたが、初日の研修から盛りだくさんでした。