施設紹介

フィールドワークをサポートする
多様な専門施設を設置

施設

フィールド・リサーチ・センター(FRC)

フィールド・リサーチ・センター(FRC)は、現代社会学部の中心的なコンセプトの1つであるフィールドワークを中心とした、研究活動支援のためのセンターです。FRCは、社会調査の準備や、調査実施中の連絡窓口として、あるいは調査終了後の資料整理の場として活用して下さい。また、調査関係の学習資料も蓄積されています。社会調査士資格との関連では、3年生の必修科目である「社会調査実習」のバックアップを行うほか、種々の事務手続きの窓口にもなっています。

「社会つながりプロジェクト」において、FRCの記事を掲載しています。そちらも合わせてご覧ください。実習風景が少しでも伝わればと思います。

社会つながりプロジェクトのFRCのページ

場  所:中京大学豊田キャンパス9号館 3階
開室時間:月~金・・・9:00~17:00 (授業時間によって変動あり)

社会福祉実習室

社会福祉実習室は、主に社会福祉士課程を履修する学生のサポートをしているところです。スタッフが常駐して、社会福祉士課程に関する教育、実習、福祉の仕事、就職や国家試験について相談に乗っています。

社会福祉士課程では、3年生および4年生に、高齢者、児童、障害者施設および児童相談所、社会福祉協議会などで、現場実習をおこないます。その他、NPO法人やソーシャルワーク実習指定施設以外の現場実習をすることも可能です。そのため、社会福祉実習室は、実習先と連絡をして、実習をスムーズにかつ安心しておこなうことができるように、「実習先と学生をつなぐ役割」をもっています。実習に行く施設の情報もそろっています。

また、社会福祉に関する本や施設の情報、ボランティアや福祉の仕事、アルバイト情報、学生さんが使えるパソコンもあります。社会福祉士課程の学生に限らず、どなたでも利用できるので気軽に活用してください。

場  所:中京大学豊田キャンパス9号館 3階
開室時間:月~水…10:00~18:00 木・金…9:00~17:00

ラジオブース

キャンパスには、楕円形のガラスに囲まれた本格的なラジオ放送スタジオが設けられています。メディアを学んだ学生と放送サークルが、月曜日から金曜日まで毎昼休みに30分のライヴ放送をしています。放送は、スピーカーでキャンパス内に流されるとともに、ユーストリームを通じてネット配信されています。

AVスタジオ

8号館の地階には、本格的な照明装置をもったメディア作品の制作スタジオがあります。音声メディア技法や映像制作技法といった実習授業、さらにメディアを学ぶ学生の自主制作活動に使われています。作品の提出締め切りが近くなると、映像編集ソフトを使って深夜まで作品制作に集中する学生の姿が見られます。

博物館学展示ギャラリー

学芸員課程では、博物館にまつわるさまざまな知識と技術を学びます。学びの成果発表の場として2004年、9号館2階に設置されたのが、この博物館学展示ギャラリーです。現代社会学部の教員が収集した世界各地の民族資料をもとに、学生たちが資料を選び、その背景を調べ、共同作業で展示を制作します。資料というモノを通じて社会にメッセージを発信し、コミュニケーションを図り、つながりを創出する。それが博物館の役目であることを、展示を通じて学んでいます。