トップページ社会つながりプロジェクト > われらのこどもプロジェクト

社会つながりプロジェクト

われらのこどもプロジェクト
 例えば、子ども食堂やフードパントリー、学習支援などの活動を直接お手伝いしたり、支援してくれる企業や関係者をつないだり、子ども食堂の参加者らの声をまとめて関係者にフィードバックしたり。これらの活動を通じて、自らも気づきと体験を得るとともに、多くの人がつながり、子どもたちの笑顔が増えることを願う活動です。

 私たち成ゼミが活動を始めた2016年当初は、愛知県内の子ども食堂がどれほど存在しているのか、そのデータすら存在しませんでした。そこから、県内各地の子ども食堂に出かけて、愛知子ども食堂マップ、パネル、報告書などを作成しました。

 これらの活動・研究の知見は、愛知県や名古屋市などの行政や社会福祉協議会などにも活用され、愛知県内の居場所づくり活動に大きく貢献してきました。また、こうした活動で得た経験を生かし、多くの学生が市役所などの役場や、子ども食堂に関係する企業・団体などに就職し、更にその活動の輪を広げています。これからも、子どもとみんなの居場所に心を寄せる多くの方々をつなぐ活動を続けます。私たちといっしょにこの活動に参加しませんか。