経営学部矢部ゼミが関西大学主催ビジネスプランコンテストで企業賞
CYCBOOK(サイブック)

20151023-2.jpg

 私たちは、日本経営「病院とシナジーが生まれる事業展開」というテーマで、入院患者・外来患者ともに利用できる貸本ビジネスを提案しました。

 病院に対する不満として、外来患者は待ち時間の長さ、入院患者は暇だったと挙げる意見が多く、患者の時間に対する不満が大きいことがわかりました。また、医療の満足度向上のために様々な取り組みが行われており、待ち時間問題を医療提供者の基本課題と捉え対策していることがわかり、貸本ビジネスが病院での待ち時間を活用し、不満を解消することに有効だと考え提案しました。

 提案するにあたり415名にアンケート調査を行い、患者にとって使いやすいサービスや店舗づくりについて考えました。また、病院へのヒアリング調査結果からプランの改善を行いました。

このプランを提案する上で最も苦労した点は、コストの削減と収益の上げ方でした。貸し出し用の本を中古にすること、入院患者から読み終わった書籍を受け入れることで仕入れコストの削減が可能となりました。また、アンケート結果を基に借り放題サービスを導入し、一人あたりの貸し出し数を増やし売り上げ増加を図りました。

 日本経営代表の平井様から、「調査がしっかりと行われており、実現可能性も高い」とお言葉を頂きました。チームメンバーと共に取り組んできたことが評価され嬉しく思います。今後も、協力していただいた方への感謝を忘れず、何事にも真剣に取り組んでいきたいです。

(経営学部矢部ゼミ3年 長坂有紗)

20151023-1.jpg

2015/10/23

  • 記事を共有