総合政策学部坂田隆文ゼミ
企業人事と意見交換
日本マーケティング学会主催「マーケティングサロン名古屋」

20240109_Rsakata-2.jpg

 総合政策学部坂田ゼミ(担当:坂田隆文教授)の学生らは12月21日、日本マーケティング学会主催・中部マーケティング協会共催「マーケティングサロン名古屋」に参加しました。このサロンは、日本で最大のマーケティング系学会である日本マーケティング学会が、地域のマーケティング研究・活動を活性化させることを狙いとして開いています。坂田教授は、同学会の理事として今回のサロンを企画・運営しました。
 当日は「採用マーケティング」というテーマで、株式会社U-TEAM代表取締役の須賀友嗣氏が講演しました。その後、トヨタ自動車、豊田通商、トヨタ車体、ネクスコ中日本、日本製鉄、トヨタファイナンス、NDS、サンゲツ、リゾートトラストといった企業の人事の方々と坂田ゼミ生らが意見交換を行いました。

学生のコメント

 今までは立場を気にして言えなかった事でも、本活動を通して、立場関係なく意見を伝えられるようになり、自身の成長を実感できました。

3年 小池菜月

 自分の纏う雰囲気作りの重要さを学びました。相手に、より良い印象を持ってもらうためにも殻を破り、新たな自分を魅せていきます。

3年 小金丸未来

 就職活動では「自分が打ち込んだ経験」が重視されますが、自分を追い込むのではなく楽しんで行うことにこそ価値があると学びました。

2年 石田華奈

 周囲から求められ、価値のある人材になりたいと強く思いました。常に成長し続けることにこだわりをもって奮励します。

2年 竹村優杏

 異なる世代の方との会話から得られる学びの質の高さを実感しました。今後も学生の枠にとらわれず、様々な環境に踏み出します。

2年 野口陽色

 企業の方のお話を伺った際に、鵜呑みにするのではなく、常に疑問を持って自分の中で消化をすることの大切さを学びました。

1年 安藤愛桜

 企業の方々を前に思うように発言できず後悔しています。何事も恐れずにチャレンジすることが、成長できる近道だと気付きました。

1年 酒井遥月

 企業の方とお話させて頂き、自分の無知さを痛感しました。一歩先の学びを得るために日頃から自分にできる準備をしていきます。

1年 三島愛理

関連サイト

総合政策学部坂田隆文ゼミ(http://www.sakataseminar.jp/
日本マーケティング学会(https://www.j-mac.or.jp/
中部マーケティング協会(https://www.cpc.or.jp/mg/

2024/01/09

  • 記事を共有