中京大学における新型コロナウイルス感染者の発生について(8月3日掲出関連 続報③)

 本学のラグビー部内において新型コロナウイルスの集団感染が発生しましたので、ご報告いたします。

 8月2日、同部に所属する学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。同日、保健所より同部内で17名の濃厚接触者が特定されPCR検査の結果、8月4日、新たに3名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。また、この3名の陽性者発生に伴い、保健所より新たに26名の濃厚接触者が特定されPCR検査の結果、8月6日に4名の感染者と3名の濃厚接触者を確認しました。これ以外に、同部内33名にPCR検査を実施した結果、8月9日に1名が感染していることが確認されました。

 8月13日、新たに1名の感染が判明しましたが、保健所より学内における濃厚接触者はいないと確認されています。

 なお、8月2日の判明日より、ラグビー部全員(95名)の大学への入構禁止・部活動および外出を禁止としました。その上で、保健所等の指導などにより、いずれの学生も現在のところ自宅、アパートでの待機となっており、陽性学生の隔離体制は確立されております。

 同部は、保健所と相談のうえ感染収束が確認されるまで、活動を停止し、感染していない部員に対しても外出禁止の措置を講じています。また、活動場所(ラグビー場・更衣室等)の消毒についても実施しております。皆様にはご心配とご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。

 本学では今後も保健所等の関係機関と連携し、感染拡大の防止に尽力いたします。学内関係者の皆様におかれましては、感染対策の徹底に努めるよう改めてお願いいたします。

 最後に、感染した学生が早期に快復することを心から願うとともに、関係者の人権尊重と個人情報保護にご理解とご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

2021/08/13

  • 記事を共有