中京大学における新型コロナウイルス感染者の発生について(5月1日)

2021年5月1日

 本学の水泳部内において新型コロナウイルスの集団感染が発生しましたので、ご報告いたします。

 4月27日、同部に所属する学生3名(水泳部寮に入居)が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。同日、同部内での濃厚接触者が保健所より特定されPCR検査の結果、4月29日に新たに4名(寮入居者)が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。なお、4月27日の判明日より、水泳部全員(94名)の大学への入構禁止・部活動および外出を禁止としました。その上で、保健所等の指導などにより、4月28日に水泳部87名が抗原検査を受け、その結果、14名に感染の疑いがあったため、改めて4月30日PCR検査を受検することになりました。翌日 5月1日に14名が感染していることが確認されました。いずれの学生も現在のところ寮、アパートでの待機となっており、寮内(消毒済み)では陽性学生の隔離体制は確立されております。

 同部は、4月27日から5月13日まで活動を停止し、感染していない部員に対しても外出禁止の措置を講じています。また、活動場所(プール・更衣室等)の消毒についても実施しております。皆様にはご心配とご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。

 本学では今後も保健所等の関係機関と連携し、感染拡大の防止に尽力いたします。学内関係者の皆様におかれましては、感染対策の徹底に努めるよう改めてお願いいたします。

 最後に、感染した学生が早期に快復することを心から願うとともに、関係者の人権尊重と個人情報保護にご理解とご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

2021/05/01

  • 記事を共有