社会つながりプロジェクト

2018-08-12
研修第4日目@チェンマイ4
チェンマイ近郊のVillage Museumと寺院でのCommunity Museumなどを見学しました。

タイ・ルー在来知学習センター(在来知=Local Wisdom)

ここではタイ・ルー民族が使っていた日用品が展示してあり、彼らがどのような生活をしていたのか、どのような知識を蓄えていたのかを知ることが出来ました。また、お昼にはタイ・ルー料理をいただきました。どれも美味しく皆満足していました。

タイ・ルー民族の歌と踊りを体験し、独特な音楽と踊りは今でも脳裏に焼き付いており、時折口ずさみます。

ワット・ロンメン

タイではお寺に博物館のような宝物庫がある所もあります。住民の方がお寺に寄贈したものを保管しているそうで、日用品から仏像まで様々なものが置かれていました。

今まで見たことのないタイプの博物館で、驚くこともありましたが、良い経験になりました。ジャンル問わずに置かれていたので、生活文化や伝統、宗教など幅広い範囲の知識を得ることが出来ました。

ワット・ゲートカーラム

この博物館にはタイの歴史を感じるものがたくさんあります。23年前に作られた博物館で、地域の人々が寄贈した日用品などが展示してありました。

タイや他の国の紙幣、硬貨や写真、様々な品から象の骨まで展示してありました。博物館の管理は地域の人々のボランティアで行われています。【YK】

 


海外博物館研修2018@タイ

海外研修先での活動を学生が紹介します【本プロジェクトは終了しています】