社会つながりプロジェクト

2018-08-10
研修第2日目@チェンマイ2
見学初日から3つの博物館を巡るとともに、いくつもの寺院を訪れました。なかなかハードなスケジュールです。

 チェンマイ市立芸術文化センター、チェンマイ市立歴史センター、ランナー民俗生活博物館は3つの博物館が隣接しており、そこで働いている学芸員に解説をしていただきました。

 午前中に訪れたチェンマイ市立芸術文化センターでは、現在のチェンマイと過去のチェンマイについて、歴史を紹介している博物館です。

チェンマイ市立芸術文化センター入口に立つチェンマイを創った三人の王子

 チェンマイ市立歴史センターは、チェンマイの発展史を紹介するとともに、古い遺構を保存展示している博物館です。

チェンマイ市立歴史センターにある古代寺院の遺跡

ランナー民俗生活博物館は、ランナータイの生活と文化を紹介しており、かつて裁判所だった建物を用いています。衣服、仏像、お供え物の木など、さまざまな資料が展示されていました。

どの博物館も模型やレプリカ、ジオラマ、映像などのさまざまな手法で展示しており、チェンマイの歴史やその生活文化、仏教観などを学ぶことができました。【YS】


海外博物館研修2018@タイ

海外研修先での活動を学生が紹介します【本プロジェクトは終了しています】