ご家族のみなさまへお願い

<成年年齢の引き下げ>

民法改正に伴い、成年年齢が2022年4月より20歳から18歳に引き下げられたことで、18歳と19歳の方も成年になりました。成年になったことで、親の同意を得なくても、様々な契約ができるようになります。知識のない学生たちがトラブルに巻き込まれないよう、ご家族のみなさまもご留意ください。

<家計急変が発生した場合>

保証人(父母あるいは主たる生計維持者)の死亡や失職(自己都合を除く)、事故や病気、災害等によって収入が激減し、修学が困難な事由が発生した場合、奨学金制度の対象となることがあります。事由発生後、3か月以内に申請する必要がありますので、早めに学生支援課にご相談ください。

<交通事故・違法駐車>

愛知県の交通事故発生率は、全国ワーストレベルです。本学の学生も例外ではなく、学内外で事故を起こすことがあります。また、近隣住民からの違法駐車の連絡を受けることも少なくありません。車やバイクの免許を取った直後は、特に注意が必要です。交通ルールを守り、安全運転を心がけるよう、ご家族のみなさまからも呼びかけをお願いします。

<スマートフォン・ソーシャルメディア(SNS)の利用>

スマートフォンはとても便利なツールです。しかし、利用方法を間違えると取り返しのつかないことが発生する場合があります。例年、スマートフォンのゲームに熱中して昼夜が逆転し、授業に出席できず留年する学生がいます。また、ソーシャルメディア(SNS)上の発言等によって、加害者や被害者になる学生も少なくありませんので、今一度、ご家族のみなさまもご留意ください。

<下宿のマナー>

初めてご家族のみなさまの元を離れて、一人暮らしをする学生が多くいます。今まで周囲に頼っていたことを自分自身で行わなければならず、戸惑いを感じている方もいます。また、ゴミの分別や騒音などで近隣住民とのトラブルが起きる事例もあります。慣れない環境で暮らすことでストレスを感じる場合もありますので、日頃からこまめに連絡をしていただく等、確認をお願いします。

<各種証明書発行>

在学証明書、成績・単位修得証明書、健康診断証明書(発行年次は時期によって異なります)、卒業見込証明書(4年)等は、コンビニで発行することが可能です。学生本人が申請して、全国のコンビニで受け取ることができます。発行可能な証明書や発行方法については本学ホームページをご確認ください。

中京大学公式ホームページ>在学生>証明書・各種願・届出>証明書・学生割引証の発行(在学生)