健康管理

(1)保健室・保健センター

充実したキャンパスライフを送るためには、まず健康の保持増進が大切です。本学では、学生のみなさんの健康の保持増進を支援するため、名古屋キャンパス:保健室・豊田キャンパス:保健センター・保健室を設けています。

1.保健室(名古屋キャンパス・豊田キャンパス)

◆怪我や身体に関する心配があるときは来室してください。
開室時間 平日:9:00〜17:00 土・日・祝日:閉室

◆校医による健康相談
毎月1回 事前に保健室で予約が必要です。

2.保健センター(豊田キャンパス)

専門医による保険診療体制をとっています。
受診希望者は必ず学生証と保険証を持参してください。

曜日 診療時間 診療科目
9:15~12:45 一般医療相談・整形外科
10:00〜12:00 内科(月2回)
9:30~13:00 一般医療相談・整形外科
9:30~12:45 一般医療相談・整形外科
休診 休診
9:30~12:45 一般医療相談・整形外科
土・日・祝 休診 休診

※診療時間が変更になる場合もあります。変更の場合は保健センター掲示板にて連絡します。

(2)定期健康診断

学校保健安全法に基づいて実施するもので、在籍しているすべての全学生が受けることを原則としています。年1回の健康チェックと健康の保持増進を目的とし、異常を認めた場合には再度の検査、又は病院の紹介や保健指導を行います。健康診断証明書もこの結果を基にして作成し発行します。なお、健康診断証明書の期限は受診年度内となります。

(3)体調不良・怪我の処置

キャンパス内で、体調不良や怪我をした時は保健室・保健センターに来室してください。状況に応じて応急処置や救急搬送などをおこないます。また、保健室では規定の時間休養しても回復がみられず、一人での帰宅が困難と判断した場合はご家族に連絡します。