学籍

(1)休学

病気その他やむを得ない理由により、長期間にわたり修学の中止を希望する場合は手続きが必要です。

名称 内容
休学期間 春学期休学の場合・・・4月1日~ 9月20日
秋学期休学の場合・・・9月21日~翌3月31日
必要書類 休学願
医師の診断書(ケガ・病気等の場合のみ)
異動願(届)(日本学生支援機構の奨学金受給者のみ)
アンケート(留学を理由とする休学者のみ)
在籍料 半期3万円
書類締切日 春学期休学の場合・・・4月30日
秋学期休学の場合・・・10月20日

(2)復学

休学していた方が復学を希望する場合は自動復学となり手続きは不要です。

(3)退学

やむを得ず修学が続けられない場合は、退学を希望する手続きをしてください。

名称 内容
退学日 春学期末で退学する場合・・・9月20日
秋学期末で退学する場合・・・3月31日
必要書類 退学願
異動願(届)(日本学生支援機構の奨学金受給者のみ)
書類締切日 春学期末で退学する場合・・・9月20日
秋学期末で退学する場合・・・3月31日
注意事項 学費を納入していない学期末での退学申請はできません。「除籍」となります。
提出期限後の退学手続きはできません。

(4)除籍

①8年を超えて在学しようとする者。
②疾病その他の事由により、成業の見込みがないと認められた者。
③死亡又は行方不明になった者。
④学費等の納付義務を怠り、督促を受けてもなお納付しない者。

これらに該当する場合は「除籍」となります。

※いかなる理由の除籍であっても取消はできません。
※学内のシステム(ALBO、MaNaBo、CUBICS、証明書自動発行機等)が利用できません。
※除籍となった学期の単位は認められません。
※再び本学にて学業の継続を希望する場合は「再入学」ができる場合があります。