成績表の見方

<成績表・履修時間割表の見方>

① 単位修得状況欄

区分ごとに定められた卒業に必要な単位数と、現在の履修・修得状況を一覧にした表です。詳細は次項目を参照してください。

②履修単位数

履修中の単位数が表示されます。通年科目は、2で割った数値が学期ごとの履修登録単位上限としてカウントされます。

(例)通年科目 4単位 + 春期科目 20単位の登録
→「春期」欄は、22単位とカウントされます。

③成績評価基準

成績評価基準は以下のとおりです。↓

区分 評語 得点 グレード
ポイント
(GP)
評価内容
合格 S 100~90点 4.0 学習目標をほぼ完全に達成している
A 89~80点 3.0 学習目標を相応に達成している
B 79~70点 2.0 学習目標を相応に達成しているが、不十分な点がある
C 69~60点 1.0 学習目標の最低限は満たしている
N 認定 - 本学以外で修得、又は資格を取得したもので本学が単位認定したもの
不合格 D 60点未満 0.0 学習目標の最低限を満たしていない
F 不受験 0.0 成績評価要件を満たしていない(試験不受験、課題未提出、出席不足等)

※「成績表・履修時間割表」は、システム上の時間割、修得科目、単位修得状況です。実際には例外事項や科目読替、4年次卒業要件など細則があります。
それらを含めた卒業要件詳細の確認は、学生に配布しております学生便覧をご参照ください。

④履修・修得科目一覧欄

現在履修している科目、これまでに履修した科目とその成績が一覧で表示されます。

※ 評価欄が空白の科目は、履修中の科目です。
※ 不合格科目の単位数は表示されません。
※ 教職・資格課程科目は教員名が表示されないことがあります。

⑤時間割欄

登録している時間割が表示されます。
(科目の単位数は、上部の科目一覧の単位欄をご確認ください。)

⑥GPA欄

GPAとは、成績評価を数値化したものです。
最高4.0~ 最低0.0(数値が高いほど、成績は良い)

※ 付与された成績評価をグレードポイントで置き換え、単位数をかけたものの総和を履修登録単位数で割って求めます。

<単位修得状況欄の見方>

「❸ 要卒単位」は、「❶ 履修単位(現在登録している科目)」がすべて合格すると仮定して算出した数字です。
履修科目が不合格となった場合には、要卒単位の数字がその分減ります。

❶ 履修単位

今学期、履修登録している単位数
(通年科目を含む単位数)

❷ 既修単位

すでに修得した単位数

❸ 要卒単位

卒業に必要な単位数をどれだけ満たしているかを示した単位数

※ 履修中の単位数(❶)を含みます。
※ 「 Q & A 」もご確認ください 。

❹ 卒業要件

卒業に必要な単位数(区分ごとに定められています)

※ ❹卒業要件の単位数をすべての区分で満たさなければ、卒業することが出来ません。