保険

<学生教育研究災害傷害保険>

大学で学ぶ学生が被る教育研究活動中の災害や傷害に対する被害救済措置として文部科学省が設立した保証制度です。本学では、全学生を対象に全額大学負担で加入しています。
正課中、大学行事中、課外活動中(一定要件を満たした活動をしている場合のみ)、通学中(スポーツ科学部を除く)を適用範囲としています。
この保険が適用となる条件は、それぞれの活動中に生じた、急激かつ偶然な外来の事故により身体傷害を被ったときのみで、病気や感染症、故意・闘争によるもの、または、むち打ち損傷等危険を伴う運動によって生じた事故に対しては適用外となります。(内容は『学生教育研究災害傷害保険加入者しおり』を確認してください。)
初回受診後は1ヶ月以内に、学生本人が保健室へ報告してください。その際に詳しい手続きを案内します。

<スポーツ科学部総合保険>

スポーツ科学部新入生のみなさんは、入学と同時にスポーツ科学部総合保険に加入しています。この保険は、24時間対応です(通学も部活中も含む)。事故に遭った場合も適用されます。

※スポーツ科学部総合保険 問い合わせ先:中京大学スポーツ科学部総合保険相談窓口〈大岩保険事務所〉

<学研災付帯賠償責任保険>

学部により特定の科目(実習)※を履修する際に、賠償責任保険の加入が必要になります。ただし、任意保険で賠償契約がお済の方は改めて加入の必要はありません。

※特定の科目:教育実習・博物館実習等

☆インターンシップや就職活動をする際にも賠償責任保険の加入を求められる場合がありますので注意してください。

<中京大学見舞金制度海外旅行保険(企業包括契約)>

中京大学は、大学指定海外旅行保険の加入を学部または大学主催海外留学・研修参加の必須条件としています。参加学生の皆さんが加入する海外旅行保険とは別に、大学では以下の保険に加入しています。万が一、渡航先で傷害・疾病により死亡した場合には法定相続人に保険金が支払われます。

傷害死亡保険金 2,000 万円 渡航先でのケガが原因で亡くなった場合
傷害後遺障害保険金 2,000 万円 渡航先でのケガが原因で後遺障害が生じた場合
疾病死亡保険金 1,000 万円 渡航先での病気が原因で亡くなった場合

<学研災付帯学生生活総合保険(任意)>

全学部生が前述の<学生教育研究災害障害保険>に加入していますが、学校外での諸活動(アルバイトなど)や日常生活全体まではカバーされていません。
よって、学生生活全般に対応できる保障制度として、中京大学では本保険をお薦めしています。本保険は賠償事故に関する補償、病気やケガを24時間保障の対象とするほか、扶養者が万一の事故や病気で亡くなられた場合の育英・学資費用をお支払いする、優れた特色を備えています。

今般の新型コロナウイルス感染症に対する治療実費補償や無料の医療相談サービス、またインターンシップで企業から加入を求められた場合にも対応する保険にもなっています。

より安全な学生生活を過ごすためにも、入学時ご加入されますようお勧めします。
ご加入は後日送付するパンフレット同封の郵便払込取扱票から申し込みができます。