社会つながりプロジェクト

2016-10-23
ワークシート作成
イベントのサポート、及び実習の課題作成、ンデベレの方へのインタビューを行いました。

この日も、野外民族博物館リトルワールドの「ンデベレの家」での「壁絵体験」が行われました。

ンデベレの絵師が指定したペンキの用意や、体験者に塗る予定の枠からペンキがはみ出してもいいことを説明し、万が一ペンキが垂れてしまった際に、垂れたペンキをすぐに紙で抑えなどのサポートをしました。体験最終日ということもあり、予定していた定員20名を超える来館者が体験しました。

そしてこの後、リトルワールドの面白さ、楽しさを伝える展示全体に係わるワークシート作成の課題を進めるために園内をまわりました。この日は、じっくり見てまわっていたため、野外展示場の半分までしか見ることができませんでした。

さらに、もう一つの課題である、ンデベレの文化をより来館者に伝えるワークシートをさらに面白くするために、ンデベレの絵師の方々にインタビューを行いました。私は、南アフリカの鉄道について調べており、このことについてインタビューを行いました。定期券に似たものが存在しているなど、実際に利用したことのある人から聞くことはどれも面白く、インターネットでは知ることのできないことを楽しく聞くことができました。


博物館実習プロジェクト

学芸員資格取得および技能習得のための実習