社会つながりプロジェクト

2016-10-22
壁絵体験イベントのサポート
午前はイベントのサポート、午後は実習の課題作成のためのグループワークと描画のサポートを行った。

午前中は、リトルワールドが一般来館者に募集をかけた『ンデベレの家 ペイント体験』イベントのサポートを行いました。塗り方の説明や注意事項の伝達、、参加者の質問への応答が主な内容でした。小学生から大人まで、いろいろな人がイベントに参加していましたが、みな一様に楽しみながらも、真剣にペイントをしている姿がとても印象に残っています!

午後はイベントのサポートから一度離れて、博物館館務実習の課題を作るためのグループワークをしました。私のグループでは、リトルワールドに関するクイズを作る予定なので、どんな問題を作ろうか、問題の数はどの位がいいかなどを話し合いながら、野外展示場をひと周り観覧しました。1周2.5km、ひと周りでも結構時間がかかります。

グループワークを終えた後は、時間の許す限りペイントのサポートを行いました。ペイントは想像していたよりもかなり難しく、特に緑などを塗る際にムラを作らないようにするのに苦労しました。ペイントの奥深さを身をもって知る、いい機会になりました!最後は、作業の終わったペインターたちの片付けの手伝いでした。ペイントの入ったペットボトルを半分にした器を集めたり、ペイントブラシを洗ったりしました。ペインターの皆さんは、ブラシの先を綿糸で縛って使いやすくされているのですが、これがなかなか洗いにくく、しっかり洗うのには骨が折れます。

 

 

 


博物館実習プロジェクト

学芸員資格取得および技能習得のための実習