中京大学国際英語キャリア専攻(World Englishes & Business(WEB))では、豊富かつハイレベルの英語スキル系科目を配置し、「英語のプロフェッショナル」として活躍できる高度な英語運用力を身につけるとともに、育成モデルに従って、ビジネスや教育・研究などの分野で必要とされる実践的能力を培うことができます。「国際英語キャリア専攻カリキュラム表」や「モデルカリキュラム」を参照しながら、自分だけのカリキュラムを構築してください。

国際英語キャリア専攻カリキュラム
モデルカリキュラム

国際英語キャリア専攻7つの特色

特色1

外国人教員による徹底したスキル向上指導
英語スキル系科目の大半は多くのネイティブ・スピーカーを含む外国人教員により英語で行われます。指導内容だけでなく、全ての会話が英語で行われるので、英語での日常に素早く溶け込むことができます。

Wing Activity

特色2

1年生ゼミから英語力向上を徹底的にフォロー・アップ
1年生ゼミは日本人と外国人教員によって共同運営されています。ネイティブ教員からライティング等の継続的指導を受ける他、定期的にTOEICなどの検定試験を受験し、継続的に学習指導が行われています。また、学術研究の基本についても早期に定着を図ります。

TOEIC900点超えの高得点
プレゼンテーション大会  学習発表会

特色3

2度の海外研修を通じて英語力をのばし、国際感覚を定着させる
国際英語キャリア専攻では、目的やレベルに応じた多彩な海外研修プログラムを用意しています。シンガポール研修(海外基礎研修)に加え、さらにもう1つの海外研修(カリキュラム表をご参照ください)を選択必修としています。言葉は使ってはじめて身につくものです。そのため海外での滞在は欠かせません。定評ある提携大学・機関での研修を通じてスキルを飛躍的に向上させることができるだけでなく、普段の学習効率も格段に向上します。(各研修については授業・ゼミ紹介ページもご参照ください)

シンガポール研修①  シンガポール研修②  交換留学報告(2)が届きました。
セメスター留学 オーストラリア研修  海外業務体験Ⅲ(ロサンゼルス)
シンガポール研修報告会  海外研修C・海外業務体験

特色4

言葉を体系的に学び、言葉の本質を知るプログラム
「各種検定での点数は高いのに自信が持てない」、「自分が使っている英語に確信が持てない」という人は少なくありません。点数以外に裏付けのない運用力はどことなく心許ないものです。国際英語キャリア専攻では最新の言語学の研究成果を還元し、言葉の本質を語れる「言葉のプロフェッショナル」を育成します。

言葉を体系的に学び、言葉の本質を知るプログラム 

特色5

中京大学伝統の「国際英語学」を極めて真の「グローバル人材」に
中京大学国際英語学部は「国際英語学」をその主要な研究対象とする学部として注目を集めてきました。欧米にとどまらず多様な英語を偏向なく受容し、新しい「国際語としての英語」の時代を切り開くための授業は国際英語キャリア専攻にも健在です。国際言語管理や言語多様性を学びながら、欧米にとどまらずグローバルに活躍できる人財を育成します。

特色6

英語とビジネスをつなぐ科目群
英語を活かす職業と言っても具体的には簡単に考えられるものではありません。中京大学の国際英語キャリア専攻では、具体的な職業観を培うだけでなく、地球規模のビジネスのダイナミズムを理解できる科目を多彩に用意し、どのような国際舞台に立っても英語のプロとして素早く順応し、即戦力となれる人財を育成します。また、TOEIC等各種検定試験対策に特化した科目も継続的に履修することができます。

SDL TRADOSの修了証授与式を行いました。
ツーリズム論:旅行企画コンテスト
TRADOS関連授業が大学や企業に紹介されました。
国際英語キャリア専攻が翻訳を学べる専攻として世界に紹介されました
国際英語キャリア専攻の授業が新聞で紹介されました

特色7

目標に従って体系的かつ柔軟に構成できる自分だけのカリキュラム
科目はその目標や分野に従って科目群に分けられており、それぞれの科目群から偏向なく、かつ個々の目標を確実に捉えた科目を選択することができます。(モデルカリキュラムをご参照ください)

モデルカリキュラム
pagetop