図書館

蔵書検索・資料検索(学内から) 蔵書検索・資料検索(学外から) 電子ジャーナルデータベース(学内LAN専用)
マイライブラリ 開館スケジュール  

館長挨拶

 中京大学図書館は、多くの学部学科を備える総合大学の図書館として、名古屋キャンパスに3館、豊田キャンパスに1館あり、多分野にわたり充実した蔵書を備えています。
 このうち、名古屋キャンパスで最も歴史のある名古屋図書館は、1969年に建設されましたが、老朽化のため建て替えが進められ2013年4月にオープンいたしました。
 この新棟には、東海地区の大学では初の自動書庫(80万冊収蔵可能)が導入されたほか、貴重書庫も新設されました。また、ラーニング・アドバイザーを配置している「ラーニング・スクエア」や館内で長時間学習ができるように飲料摂取や会話ができる「リフレッシュ・スクエア」が新設されました。
 中京大学図書館の現在保有資料数は、4館合計で100万冊、年間の入館者数は55万人(2013年度)で、本学の学生や教職員の教育研究に大きく貢献しています。さらに他大学や一般市民の方々にも開放されていますので、大いにご利用ください。
 以下に中京大学の4つの図書館をご紹介いたします。

図書館概要と利用について

  中京大学図書館は、名古屋キャンパスに 名古屋図書館、ライブラリーサービスセンター、法学文献センター、豊田キャンパスに豊田図書館が設置されています。
  多くの学科を備える総合大学の図書館として、多分野にわたる幅広い充実した蔵書を誇っています。
  学外にも一般開放しており、他大学や一般市民の方々にも自由に利用していただけます。みなさんの研究、調査、学習に必要な資料の充実に務め、 また学生生活を豊かにするため、趣味、娯楽として読書を楽しむ場としてみなさんの来館をお待ちしております。

各図書館の紹介

名古屋図書館(略称:NL)
名古屋図書館

 名古屋キャンパスの最北部にあり、自動書庫(80万冊収蔵可能)をはじめ、積層式書庫(約9万冊)、貴重本書庫等新たに機能的な施設を設置し、旧図書館の機能をより一層充実し、利用に供しています。

TEL : 052-835-7235(閲覧カウンター)

ライブラリーサービスセンター(略称:LSC)
ライブラリーサービスセンター

  センタービルの3階・4階にある図書館です。すべて開架式なので資料を直接手に取って利用していただけます。視聴覚コーナーも設置されています。

TEL : 052-835-7121

法学文献センター(略称:LLC)
法学文献センター

  法学部棟に設置された、政治・法律専門の図書館です。開架スペースと閉架書庫があります。

豊田図書館(略称:TL)
豊田図書館

  豊田キャンパスの10号館が豊田図書館です。アカデミックな外観と閑静な館内は、豊田キャンパス学生の憩いの場としても人気があり、利用者が自由に使える開架スペースと閉架書庫があります。豊田キャンパスにはスポーツ科学部、現代社会学部、工学部があり、これらの学部の関連資料が充実しています。

TEL : 0565-46-1246

蔵書検索、資料検索

  本学図書館所蔵の蔵書や資料が、インターネットで簡単に検索できます。また、外部データベースや検索システムの紹介などもしております。

このページを見た人はこんなページも見ています