開発部門グランプリ作品は、軽尾隆広さんらの「星座検索アプリ ほしぽちさ~ち!」
アイデア部門グランプリ作品は、牧野智仁さんの「Bandroid ―みんなでバンド演奏アプリ― 」

プレゼンテーションする軽尾さん D3S_0254.jpg
プレゼンテーションする軽尾さん 表彰を受ける牧野さん

 

 NTTドコモが主催するネクストコミュニケーションフォーラムが実施するスマートフォンアプリコンテストにおいて、情報理工学部情報メディア工学科遠藤ゼミの学生チームがアプリケーション開発部門とアイデア部門の両方でグランプリを受賞しました。

 開発部門には同学部同学科3年生の軽尾隆広さんを代表とする3名の学生チームによる作品「星座検索アプリ ほしぽちさ~ち!」が57件の応募の中から選ばれました。同アプリは星空を眺めている人がその星についての情報をスマートフォンのタッチパネルをわずかに操作するだけで簡単に検索でき、星空観賞を楽しくしてくれるというもの。名古屋市科学館や名古屋大学と行っている共同研究の成果が活かされ、その高い学術性と技術力が評価されました。受賞した開発チームの代表者、軽尾さんは、「短い開発期間での応募で大変でしたが、これまでの研究成果をこのような機会で活かせて大変うれしい」とコメントしています。

 また、アイデア部門でグランプリを獲得したのは軽尾さんと同じ遠藤ゼミ4年生の牧野智仁さんの「Bandroid -みんなでバンド演奏アプリ-」が,200件の応募の中から選ばれました。バンド演奏を楽しみたい人すべての「気軽にバンド演奏してみたい!」気持ちをタッチパネルによるカンタン演奏と、メンバー間の音声通信によって今よりもHAPPYにする、というもの。スマートフォンが持つ機能を十二分に活かしたアイデアが受賞につながりました。牧野さんは「現在,自分自身も音楽活動をしているので、今回の受賞にはとても喜んでいます。来年、本学大学院情報科学研究科への進学を予定しているので、アイデアだけにとどまらず開発も行っていきたい」と話しています。

参考URL:
http://www.tokai.nttdocomo.co.jp/ncf/outline/contest.html

2011/11/24

  • 記事を共有