成績・単位認定について

成績評価基準

成績評価は、担当教員の評価方法・基準によって、試験(筆記・口頭・実技等)、レポート、授業参加状況、その他に基づいて行われます。 成績評価基準は次のとおりです。

成績評価基準




グレード
ポイント
(GP)
評価内容
(英文内容)

S 100~
90点
4.0 学習目標をほぼ完全に達成している(Excellent)
A 89~
80点
3.0 学習目標を相応に達成している(Very Good)
B 79~
70点
2.0 学習目標を相応に達成しているが、不十分な点がある(Good)
C 69~
60点
1.0 学習目標の最低限は満たしている(Pass)
N 認定 - 本学以外で修得、または資格を取得したもので本学が単位認定したもの
(Credit given under Credit provision)


D 60点
未満
0.0 学習目標の最低限を満たしていない(Fail)
F 不受験 0.0 成績評価要件を満たしていない(試験不受験、課題未提出、出席不足等)(Withdrawal)

※2019年度以前に入学した大学院生は、Sはありません。A(得点:100~80点、グレードポイント:3.0)が最高評価となります。

GPA

GPAは、Grade Point Averageの略称であり、成績評価をグレードポイントで置き換え、単位数を掛けたものの総和を総履修登録単位数で割った値です。
数値が高いほど良い成績評価を得ていると言えます。

■GPA算出式

※ 全学共通科目・学部固有科目がGPA算出の対象となります。N(認定科目)及び自由科目は計算式に含みません。
※ GPAの値は、小数点第4位を切り捨て、小数点第3位までの数値で表示します。

■《GPAの運用》
GPAの値は、教育奨励賞の対象者や卒業式での成績優秀表彰者の選考等の指標として使用します。
また、GPAの値に基づき、選抜等を行う科目もあります。
学習意欲を高めるために、各学期の成績が確定した後、GPAの分布と平均値を公表しています。(学部のみ)

成績発表

■春学期科目
8月にCHUKYO ALBOで開示します。
開示日は学年暦で確認してください。

■秋学期科目・通年科目
2月にCHUKYO ALBOで開示します。
開示日は学年暦で確認してください。

■成績問合せ
成績評価に関する問合せは、各学期の成績開示後に受け付けます。
問合せ期間及び方法等の詳細についてはCHUKYO ALBOで案内します。
ただし、成績評価が妥当でない理由を具体的に事実に基づいて立証することができないものや、成績の再考や救済を求める内容のものは一切受け付けません。
また、個々の判断でCHUKYO MaNaBoメールなどを通じて授業担当教員に直接問い合わせることはできません。
成績に関する問合せはすべてこの制度を利用してください。

■保証人への送付
教育後援会より5月と10月に「成績表・履修時間割表」を保証人宛に送付します。

単位集計表の見方

在学生・教職員