よくある質問

授業/成績に関すること

Q授業や大学からのお知らせはどのように連絡があるのでしょうか。
A各授業に関する情報(お知らせ、課題締切など)は、教育支援システム「CHUKYO MaNaBo(マナボ)」から通知があります。また、休講や補講、教室変更、資格課程や就活イベントなど、学生生活全般に関するお知らせは学生ポータルサイト「CHUKYO ALBO(アルボ)」から配信されます。いずれも登録したメールアドレスで通知を受け取ることは可能ですが、添付ファイルなどメール送信されませんので毎日必ずログインして確認してください。
Q履修登録とは何ですか。
A高校までと違って大学では自分自身が受講したい(受講すべき)科目を登録する必要があり、その手続きを行うことです。登録方法は学生ポータルサイト「CHUKYO ALBO」を利用し、パソコンで行います。学外からでも登録することができます。履修登録の流れについては、学生便覧「履修登録の流れ(春学期・秋学期共通)」に詳細(https://www.chukyo-u.ac.jp/student-staff/pdf/catalog/common/binran_2023_p54-p55.pdf)を掲載しております。
Q授業の実施方法はどのように確認できますか。
A授業実施方法は、「面接授業」と「遠隔授業」に分類され、授業科目によって異なります。各授業の実施方法は、シラバス、時間割表、CHUKYO MaNaBoで確認することができます。
Q卒業に必要な単位がちゃんと取れているか心配です。
A学生自身は学生ポータルサイト「CHUKYO ALBO」にて成績表・履修時間割表を確認することができます(閲覧できなくなる期間があるのでスクリーンショット、プリントアウトするようにしてください)。また、保証人の方には、教育後援会より5月と10月に「成績表・履修時間割表」を送付します。成績表の見方(単位の修得状況など)については、学生支援動画「学業について」でご説明しております。
Q就職活動や部活動で授業を休む場合、公欠になるのでしょうか。
A中京大学には忌引き・公欠の制度はありません。欠席する場合は、直接授業担当教員に申し出て指示に従ってください。授業の欠席については学生便覧のP50 (https://www.chukyo-u.ac.jp/student-staff/pdf/catalog/common/binran_2023_p50-p52.pdf)に詳細を記載しております。自己判断せずに、確認するようにしてください。
Q卒業判定の結果はいつ頃分かるのでしょうか。
A秋学期終了時に、卒業要件を満たした場合、各学部教授会によりその可否について判定されます。結果は3月上旬に学生ポータルサイト「CHUKYO ALBO」のお知らせで連絡します。その後3月中旬に保証人宛に送付されます。
なお、国際学部(GLS専攻を除く)・工学部にのみ進級要件が設けられています。
Q卒業に必要な単位を満たしているかどうか、どのように確認すればよいですか?
A各区分の「❸要卒単位」と「❹卒業要件」の数字が同じかどうかで確認ができます。

※「 ❸要卒単位 」は「❶履修単位」がすべて合格すると仮定して算出した数字です。履修科目が不合格となった場合、数字がその分減ります。
※「 ❹卒業要件の数字を「❸要卒単位」が超えることはありません。超過して修得した場合には、他の区分に加算されるか、卒業要件外単位となります。
Q全学共通の「選択単位」を満たすにはどうしたらよいですか?
A以下I.II.の2つの方法があります。

※ 自然の探究で修得した「❷既修単位」8単位のうち、「 ❹卒業要件」( 4単位)を超過して修得した4単位は選択単位の「❸要卒単位」へ加算されます。
選択単位で修得した「❷既修単位」2単位とあわせて、選択単位の「 ❸要卒単位」は6単位となります。
Q「選択単位」の「❷既修単位」の数字が少ないのですが大丈夫ですか?
A「❸要卒単位」と「❹卒業要件」の数字が同じであれば、卒業に必要な単位を履修・修得できています。