社会つながりプロジェクト

2013-04-08
新学期
今年もドラゴンズ・プロジェクトがスタートします。

今年もプロジェクトが始まります。

豊田キャンパスにも、また新緑の季節が巡ってきました。入学式と新入生ガイダンスも終わり、プロジェクトは新2年生を迎えて、今年度の活動を始めます。担当教員もわくわくしながらも、一抹の不安を抑えられない時期です。

プロジェクトの活動場所

ここが、毎回の授業が行われる豊田キャンパス8号館のコンピュータ演習室Dです。全員に一台のコンピュータ端末と、2人の間に、教員の画面を写すモニターがあります。コンピュータのスキルを学ぶにはいい環境と言えるでしょう。

机の配置もごらんの通りで、となりどうしや、向かいの席との間で、コミュニケーションをとりながら、グループワークもスムーズに勧めることができます。

先輩のプレゼンで気分はプロジェクトモードに

スタートはまず、気持ちをプロジェクトに向けるところから。教員の(たいくつな)説明の後は、4年生の先輩に、去年のプレゼンを見せてもらいます。テーマの選択、分析結果の提示、提案の考え方、パワーポイントの作り方、話し方など、参考になることがいっぱい。新2年生にも、遠くにある目標が少し見えてきたでしょうか?


ドラゴンズ・プロジェクト

中日ドラゴンズに関する意識調査を実施し、結果にもとづいて球団に提案を行う