ボランティアサークル「NEO」
エコキャップ、書き損じハガキ回収がボランティア助成に採択、表彰

 私たち、中京大学環境サークル「NEO」(New Environment Organization)の活動が(財)学生サポートセンターの「2011年度学生ボランティア団体助成」支援先として採択され、1月31日に表彰を受けました。

 「NEO」の日常的な活動は、ペットボトル・キャップのリサイクル運動です。ユニセフ(国連児童基金)を通じて発展途上国にワクチンを寄付し、子供の命を救う活動を行っています。1月には年賀状の書き損じハガキを回収し、海外の恵まれない子供たちの給食代や学用品に充てる支援を行っている他、10月の学園祭で模擬店を出店し、利益分を環境保全団体に寄付することもしています。

 私たちの活動はNPOなどを仲介する支援なので、実感がわきにくい問題点もあるのですが、今回、学生ボランティア団体に選ばれたのは、こうした形の活動が認められたという点で大きな意味があると思っています。

 「NEO」は活動を始めて4年目を迎えます。たった一人の状態からスタートし、今、メンバーは40人を数えます。皆さんの協力があって初めて成立する活動なので、協力に感謝することを忘れず、頑張っていきます。

(NEO代表 岩瀬) 

 

2012/03/08

  • 記事を共有