「豊田市 × 中京大学イーグルススポーツスクール」が今年もスタート
イーグルススポーツスクールの「~ はじめの一歩 ~ サッカー教室」が、6月15日、豊田キャンパス6号館人工芝グラウンドで行われました。
イーグルススポーツスクールは、子ども及び高齢者のスポーツへのきっかけづくりと体力向上を図ることを目的に、昨年度から、豊田市と中京大学が協働で運営しています。今年度から新たに始まった「~はじめの一歩~サッカー教室」は、2歳~4歳を対象とする幼児向けの教室で、幼児を対象とした開講は今回が初めてです。
当日は6組の親子が参加し、子ども達には、サッカー部の部員がデザインしたお揃いのTシャツがプレゼントされました。
![]() |
![]() |
お揃いのTシャツを着て参加する子ども達 | 教室が行われた6号館人工芝グラウンド |
運営はサッカー部が行い、サッカー部吉田コーチのもと、サッカー部員が子どもたちと一緒にボールを使った遊びや、しっぽ取りゲームなどが行われました。
教室の最後には、三角コーンの中に隠されたお菓子を探すゲームなども行われ、子ども達の笑い声の絶えない教室となりました。この教室は、3週にわたり毎週水曜日に開かれます。
![]() |
![]() |
![]() |
しっぽ取りゲーム | シュートを決める子ども達 | 三角コーンの中のお菓子を探すゲーム |
参加した保護者からは「とても恵まれた環境で、子どもたちの笑顔がたくさん見られて良かったです。運動を通して、子どもたちがたくさんの人と関われたのがうれしかったです」との声が聞かれました。
イーグルススポーツスクールでは今後、下記12教室を開講します。
●7月~9月
マスターズ水泳教室
●8月
水泳教室
スケート教室
●9月~10月
秋の運動会直前かけっこ教室
●10月~11月
ノルディックウォーキング教室
●12月
サッカー部員と一緒に楽しむサッカー教室
楽しんで体の使い方を覚える運動教室
親のための子どもの運動能力UP教室
はじめての野球教室
<体験・年長限定>はじめての野球教室
●1月~2月
親子ダンス教室
キッズダンス教室
イーグルススポーツスクールの詳細はこちらから