法実践プログラム(LPP)

法実践プログラム(LPP)準備講座

中京大学法学部では、理論と実践の両立を図るために、法実践プログラム(LPP)に関する科目を開講しています。本講座はそのための準備として位置付けられています(なお、講師の肩書は授業当時のものです)。

国土交通省出前講座

「アイヌ政策をめぐる昨今の状況について」

10月21日(16:40~18:10) 中京大学名古屋キャンパス9号館922教室

国際的には先住民族と認められているアイヌに関する理解を深めるために、国土交通省北海道局総務課アイヌ施策室(併:内閣官房アイヌ総合政策室)の澤野宏さんに、日本政府のアイヌ政策の概要、現状及び課題に関してお話しいただきました。

PKO出前講座

「国連平和維持活動(PKO)への 我が国の協力の現状・政策・課題」

11月25日(16:40~18:10) 中京大学名古屋キャンパス9号館921教室

日本のPKO政策に関する理解を深めるために、内閣府国際平和協力本部の相原泰章さんに、世界の紛争、国連PKO、日本の国際平和協力(政策の現状及び課題など)、そして国際平和協力研究員制度に関して、実例を交えながら、お話しいただきました。

海上保安庁出前講座

「海上保安庁の海賊対策」

12月2日(16:40~18:10) 中京大学名古屋キャンパス9号館921教室

海賊問題及びそれに対する日本の政策に関する理解を深めるために、海上保安庁国際刑事課の辰巳屋誠さんに、海賊事案の発生状況、ソマリア沖・アデン湾における海賊対策、海賊対処法の概要に関して、具体的事案および活動を踏まえながら、お話しいただきました。

法実践プログラム(LPP)