社会つながりプロジェクト

2019-04-02
LIUB名古屋2019
世界中で 4月2日の夜に、各国の代表的なモニュメントを自閉症のカラーである青色にライトアップすることで自閉症を知ってもらおうとする活動が、LIUB(Light It Up Blue)です。 名古屋で初めてのライトアップイベントを名古屋テレビ塔にて行い、以後本年まで多数の自閉症家族や当事者、関係者たちのご参加の中、盛大なイベントが行われました。ライトアップイベントでは愛知県知事と名古屋副市長をお招きしてオアシス 21 を青い光で染めました。 さらに、見田村千春さんのライブで会場は盛り上がりました。

6 時半から点灯イベントが行われました。 知事と副市?をお招きして、 ?閉症や発達障害を理解していただくため世界中のランドマークをブルーでライトアッ プ!

オアシス21 をブルーで染めました!

学生達で作った和紙のランプをカウントダウンに 合わせて青く点灯させ、オアシス 21 全体が?くライトアップされました。 岐阜県出身のシンガーソングライター、見田村千晴さんによるライブイベントが?われ、こ のイベントのために作っていただいた「わたし」を全員で合唱しました。

会場は青い光と共に感動に包まれ LIUB2019 は大成功で終わりました。


社会的な支援が必要な人たちが地域で生活できるための取り組み

自閉症啓発イベントへの参加、研究面での様々な取り組み