退学

退学を希望する場合は手続きをしてください。
手続きについては入学年度によって異なりますので注意してください。なお、手続き方法につきましては、以下よりご確認ください。
願書に不備がある場合は受付ができません。また、すべての手続きが完了しない場合は「退学証明書」等の発行はできません。

退学日 春学期末退学の場合 9月20日
秋学期末退学の場合 3月31日
《重要》
学費を納入していない学期末での退学申請はできません。
必要書類
◎ 退学願<A4サイズで印刷>
【退学願記入例】
※ 書式は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。
○ 異動願(届)(日本学生支援機構の奨学金受給者のみ)<A4サイズで印刷>
※ 退学の際は、必ず奨学金を退学(もしくは辞退)する必要があります。
※ 書式、記入例、詳細については、日本学生支援機構奨学金 奨学金情報の変更についてからダウンロード及び確認ができます。また、各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。
提出期間 春学期末退学の場合 定期試験終了後(8月1日)〜9月20日
秋学期末退学の場合 定期試験終了後(2月1日)〜3月31日
※ 窓口閉鎖日は申請できません。
提出先 所属キャンパスの学生支援課
提出後の流れ(概要)
  1. 保証人に電話確認(学部生のみ)
    保証人への確認完了後に手続きを進めます。確認が取れない場合は退学手続は完了できませんので注意してください。
  2. 学長決裁後、保証人宛に通知書を送付
注意事項 《重要》提出前に必ずお読みください!
  • 退学願記入例を参照し、記入漏れ・記入間違い(修正液等不可)がないか再度確認してください。
  • 提出期限後の退学手続きはできません。
  • 「退学」の手続きをしないまま、学費の納付等を怠った場合は「除籍」となります。
  • 除籍後に退学申請はできません。
退学日 春学期末退学の場合 9月20日
秋学期末退学の場合 3月31日
《重要》
学費を納入していない学期末での退学申請はできません。
必要書類
◎ 退学願<A4サイズで印刷>
【退学願記入例】
※ 書式は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。
※2018年4月1日より書式が変更になっているので注意してください。
○ 異動願(届)(日本学生支援機構の奨学金受給者のみ)<A4サイズで印刷>
※ 退学の際は、必ず奨学金を退学(もしくは辞退)する必要があります。
※ 書式、記入例、詳細については、日本学生支援機構奨学金 奨学金情報の変更についてからダウンロード及び確認ができます。また、各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。
提出期限 春学期末退学の場合(春学期の学費等を納入済みの場合 要相談
秋学期末退学の場合(秋学期の学費等を納入済みの場合 要相談
※ 受付は退学する学期の定期試験終了後を目安に開始します。
※ 窓口閉鎖日は申請できません。
提出先 所属キャンパスの学生支援課
提出後の流れ(概要)
  1. 保証人に電話確認(学部生のみ)
    保証人への確認完了後に手続きを進めます。確認が取れない場合は退学手続は完了できませんので注意してください。
  2. 学長決裁後、保証人宛に通知書を送付
注意事項 《重要》提出前に必ずお読みください!
  • 退学願記入例を参照し、記入漏れ・記入間違い(修正液等不可)がないか再度確認してください。
  • 退学願の提出期限は場合によって異なります。事前に学生支援課に相談をしてください。
  • 「退学」の手続きをしないまま、学費の納付等を怠った場合は「除籍」となります。
  • 除籍中に退学申請はできません。

お問い合わせ先

キャンパス 場所 電話番号(直通) お問い合わせ時間
名古屋キャンパス 学生支援課【0号館1階】 (052)835-7163 9:00~17:00
平日のみ、窓口閉鎖日除く
豊田キャンパス 学生支援課豊田オフィス【1号館1階】 (0565)46-1230

※個人情報に関する事項はお電話口ではお答えできません。あらかじめご了承ください。

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