休学
病気その他やむを得ない理由により、長期間にわたり修学の中止を希望する場合は手続きが必要です。
手続きについては入学年度によって異なりますので注意してください。なお、手続き方法につきましては、以下よりご確認ください。
休学申請前には必ず以下の事項をよく読んで手続きをしてください。
願書に不備がある場合は受付ができません。
2018年度以降入学生 対象 | 2017年度以前入学生 対象 |
---|---|
|
|
休学期間 | 春学期休学の場合 | 4月1日~9月20日 | ||
---|---|---|---|---|
秋学期休学の場合 | 9月21日~翌3月31日 | |||
春学期からの1年間休学の場合 | 申請不可 | |||
必要書類 | ||||
◎ 休学願(2018年度以降入学生)<A4サイズで印刷> 【休学願記入例(2018年度以降入学生用)】 ※ 書式は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。 |
||||
○ 異動願(届)(日本学生支援機構の奨学金受給者のみ)<A4サイズで印刷> ※ 休学の際は、必ず奨学金を休止する必要があります。 ※ 書式、記入例、詳細については、日本学生支援機構奨学金 奨学金情報の変更についてからダウンロード及び確認ができます。また、各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。 |
||||
○ 医師の診断書(ケガ・病気等の場合のみ)<コピー可> | ||||
○ 【留学】理由による休学者向けアンケート(留学を理由とした休学の場合のみ)<A4サイズで印刷> ※ 書式は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。 ※ 海外渡航前には必ず「たびレジ」に登録をしてください。詳細は外務省HPをご覧ください。 |
||||
在籍料 | ◎ 30,000円 | |||
在籍料 納付方法 |
以下のどちらかの方法で納付してください。 ① 学内で中京大学専用の証紙を購入する。 ② 指定銀行に振込む。 ※ 証紙の場合は「休学願」提出時に購入してください。 ※ 振込の場合は「休学願」提出前に振込をしてください。振込先については、「休学願」提出について【2018年度以降入学生用】、「休学願」提出について【2017年度以前入学生用】を参照してください。 |
|||
提出・ 納付期間 |
春学期休学の場合 | 前学期の定期試験終了後(2月1日)〜4月30日 | ||
秋学期休学の場合 | 前学期の定期試験終了後(8月1日)〜10月20日 | |||
春学期からの1年間休学の場合 | 申請不可 | |||
※ 窓口閉鎖日は申請できません。 | ||||
提出先 | 所属キャンパスの学生支援課 | |||
提出後の流れ(概要) |
|
休学期間 | 春学期休学の場合 | 4月1日~9月20日 | ||
---|---|---|---|---|
秋学期休学の場合 | 9月21日~翌3月31日 | |||
春学期からの1年間休学の場合 | 4月1日〜翌3月31日 | |||
必要書類 | ||||
◎ 休学願(2017年度以前入学生)<A4サイズで印刷> 【休学願記入例(2017年度以前入学生用)】 ※ 書式は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。 ※ 2018年4月1日より書式が変更になっているので注意してください。 |
||||
○ 異動願(届)(日本学生支援機構の奨学金受給者のみ)<A4サイズで印刷> ※ 休学の際は、必ず奨学金を休止する必要があります。 ※ 書式、記入例、詳細については、日本学生支援機構奨学金 奨学金情報の変更についてからダウンロード及び確認ができます。また、各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。 |
||||
○ 医師の診断書(ケガ・病気等の場合のみ)<コピー可> | ||||
○ 【留学】理由による休学者向けアンケート(留学を理由とした休学の場合のみ)<A4サイズで印刷> ※ 書式は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡しをしています。 ※ 海外渡航前には必ず「たびレジ」に登録をしてください。詳細は外務省HPをご覧ください。 |
||||
在籍料 | ◎ 半期休学の場合 | 30,000円 | ||
◎ 1年間休学の場合 | 60,000円 | |||
在籍料 納付方法 |
以下のどちらかの方法で納付してください。 ① 学内で中京大学専用の証紙を購入する。 ② 指定銀行に振込む。 ※ 証紙の場合は「休学願」提出時に購入してください。 ※ 振込の場合は「休学願」提出前に振込をしてください。振込先については、「休学願」提出について【2018年度以降入学生用】、「休学願」提出について【2017年度以前入学生用】を参照してください。 |
|||
提出 ・ 納付期間 |
春学期休学の場合 | 前学期の定期試験終了後(2月1日)〜4月30日 | ||
秋学期休学の場合 | 前学期の定期試験終了後(8月1日)〜10月20日 | |||
春学期からの1年間休学の場合 | 前学期の定期試験終了後(2月1日)〜4月30日 | |||
※ 窓口閉鎖日は申請できません。 | ||||
提出先 | 所属キャンパスの学生支援課 | |||
提出後の流れ(概要) |
|
お問い合わせ先
キャンパス | 場所 | 電話番号(直通) | お問い合わせ時間 |
---|---|---|---|
名古屋キャンパス | 学生支援課【0号館1階】 | (052)835-7163 | 9:00~17:00 平日のみ、窓口閉鎖日除く |
豊田キャンパス | 学生支援課豊田オフィス【1号館1階】 | (0565)46-1230 |
※個人情報に関する事項はお電話口ではお答えできません。あらかじめご了承ください。