部活紹介

部活紹介

私たち電子計算組織研究会は、主にパソコンを使って作品制作を行う部活です。

年に複数回開かれる発表会にむけて、プログラム班、ミュージック班、グラフィック班の三つの班に分かれ、それぞれの思い思いの作品を作っています。
パソコンと聞くと難しく思われるかもしれませんが、月に複数回勉強会を開き、スキルを持った部員がしっかりサポートします。部員のほとんどが大学から始めた初心者ばかりで、文系や理系様々な学部の部員がたくさん居ますが、今では一人前に作品作りができるようになっています。

プログラミングを学んでアプリやゲームを作りたい!
オリジナル曲や動画を作って動画投稿サイトで活躍したい!
そんな方はお気軽に部室までお越しください。

プログラミング班

プログラミング言語やゲームエンジンを使用してオリジナルゲームやアプリ等を制作します。
主な使用ソフト:Unity、UnrealEngine4、Visual Studio
主な使用言語 :C、C#、C++、Ruby、Python

ミュージック班

DAWやMIDIシーケンサー等を使用してオリジナル曲を制作します。
主な使用ソフト:Studio One、FL Studio

グラフィック班

MMDやMMDで使用するモデル、オリジナルの映像作品等を制作します。
主な使用ソフト:AviUtl、MikuMikuDance、Metasequoia

活動日

毎日、部室(242教室)にて活動をしています。部室にはパソコンがあり、最新のソフトを使って快適に作業できる環境が整っています。初心者のための参考書も数多く揃えています。
毎週水曜日17時より142教室で部会を行ない、活動の成果等を報告し合います。
また、各班で勉強会を開き、部員同士の交流を深め、お互い技術を磨いています。