囲碁倶楽部が全日本学生囲碁選手権大会で4位
地区予選を春・秋連覇し2年連続全国大会出場

201412-1 igo.jpg

 

 このたび、中京大学囲碁倶楽部は第58回全日本学生囲碁選手権大会におきまして、第4位という結果となりました。本大会は、全国の大学の頂点を決める、囲碁の団体戦です。1チーム5人で戦い、対局ではチーム内の勝敗が3以上の大学が勝ちとなります。地区大会を勝ち上がったチームが全国大会に出場し、全国の頂点を争います。中京大学は2年連続4回目の出場となりました。

 地区大会は、日本を8地区(北海道・東北・関東・北陸・東海・近畿・中国四国・九州)に分け、その地区ごとで優勝校を決める、というものです。中京大学は東海地区大会に参加しました。同じ地区大会には他に、名古屋大学・名古屋工業大学・岐阜大学・静岡大学が参加し、総当たり戦を行いました。

 地区大会は5月の春季・11月の秋季と、年2回行われます。そこで、春季優勝チームと秋季優勝チームがプレーオフを行い、勝ったチームが12月の全国大会出場、となります。私たちはその中で、春季・秋季ともに優勝し、そのまま全国大会へと歩を進めました。

 全国大会では地区予選を勝ち上がってきた8校での総当たり戦となります。第58回大会では、北海道大学(北海道地区)、東北大学(東北地区)、早稲田大学(関東地区)、金沢大学(北陸地区)、中京大学(東海地区)、立命館大学(近畿地区)、岡山大学(中国四国地区)、九州大学(九州地区)の8大学が参加しました。

 中京大学はその中で、4勝3敗、勝ち数18で4位という結果に終わりました。勝ち数とは、1人1人の勝った数を団体で合計したもので、団体としての勝敗が同じだったときに多い方が上の順位となります。

 今年度の大会は3位争いが熾烈で、非常に白熱したものでした。同じく4勝3敗、勝ち数19で3位となった岡山大学とは、勝ち数1つの差で惜しくも破れはしたものの、非常に接戦となりました。

 今回の結果は、0勝7敗、勝ち数4で8位だった昨年よりも大きく躍進することができました。要因としては、新メンバーの大会参加と、それに刺激されて部員全体の棋力が向上したことがあげられると思います。

 囲碁倶楽部は週3回、5限の時間よりクラブハウスにて活動を行っています。この結果に満足することなくさらに上を目指して努力していきたいと思います。

(囲碁倶楽部 部長 増山 恵一)

201412-2 igo.jpg

2015/01/16

  • 記事を共有