放送クラブTMPが第一回定期公演
映像や参加型コーナー設けラジオの公開生放送

放送クラブTMP1 放送クラブTMP2 

 

 9月21日土曜日、豊田系クラブに所属する放送クラブTMP第一回定期公演を中京大学豊田キャンパス411番教室で行いました。「外部の方に我々の普段の活動を知ってもらおう」という試みで、初めての定期公演を開催しました。
 
 今回の定期公演では、普段の活動の一つである班活動をメインに据えました。班活動では、班に分かれて各々が実現していきたいラジオを作ります。2年生、3年生は、所属している班の番組構成を公開生放送という形でラジオ放送を行いました。ラジオは耳で聴くものですが、せっかく発表会を行うということで、目で見ても楽しめるような番組構成を意識し、映像や参加型コーナーなどを準備しました。

プログラムは以下の通りです。

*OP
*あとらぼ 班発表
*俺ラジ 班発表
*らぽらぽ 班発表
*1年生ラジオドラマ
*クイズ大会「クイズッス!」
*ED

 スクリーンに常に映像や画像を映すことでお客さんがひたすら聞くという状況にならないように工夫しました。他にも、あとらぼ班はお客さんに舞台に上がってもらい、日頃の悩みやあとらぼ班に対しての意見を言って頂き、班員が解決策や意見を言うという参加型コーナーを行いました。らぽらぽ班は、ヒントを頼りにお題を想像して絵を描くというコーナーを作り、実際ご来場してくれた全員にも体験していただきました。

 一年生のラジオドラマでは、ピクチャードラマの形式にすることで、目で見てもわかるようなラジオドラマにしました。他にも、来場者が気軽に答えられる、定期公演の内容で問題を出し、お客さんに回答してもらうというクイズ大会の「クイズッス!」を行いました。ご来場してくださった方達にクイズに参加してもらうことで、会場は楽しい雰囲気に包まれました。

 普段は、各班が制作したラジオはインターネットの動画投稿サイトに投稿しておりますので、お気軽にご視聴ください。

 初めての定期公演で至らない点も多くあったと思いますが、多くの方がご来場くださりました。部員一同心からお礼申し上げます。名古屋キャンパス・豊田キャンパス間のシャトルバスもあったため、名古屋キャンパスからの来場者も多く、我々の活動を知ってもらえたと感じました。これをきっかけに、放送クラブTMPに興味を持ち、ラジオを聴いていただければ幸いです。来年も外部への発表の場として、定期公演を続けていこうと思います。次回は次世代が主役の定期公演になるので、今回とは一味違った定期公演になると思います。
 
 今後も部員一同精進していきますので、これからも放送クラブTMPをよろしくお願いします。

(放送クラブTMP部長・情報理工学部情報メディア工学科3年 野依 正紀)

 

放送クラブTMP3

2013/11/21

  • 記事を共有